忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、この間もらったのは村上ファンドの村上氏が逮捕されたか判決が出たかといったころだったな。

今日駅前で号外をもらいました。都会に出てきたときの特典の一つですね(^_^)。
内容は、市橋容疑者逮捕と森繁久爾さん死去という、なんと表裏重大ニュースというもの。

市橋容疑者、ちゃんと法廷に出て、事実を明らかにしてもらいたいですね。
森繁さん、お疲れさまでした。大往生ですね。ご冥福をお祈りいたします。

PR
強い台風、日本縦断へ=大雨、暴風に警戒を-交通に影響、休校相次ぐー気象庁

アクセス数もだいぶおさまったようです。まぁ相変わらずコメントは寄せられないブログですが(笑)。

台風18号が接近しているということですが、クロはやっと昨日あたりから危機感を感じました(え?)。
「どうせ今回もそれるんだろ?」と思ってたからですかね…。でも今回は関西を直撃らしいです。
台風で困ったことといえば…高校のときに陸上の試合があって、それが停電で中止になったことでしょうか?駅まで電車が止まっていたほどですからね…。

とりあえず、誰も怪我をすることなく、通過していってもらいたいですね。
衆議院選挙2009開票結果

民主308、自民119ですか。まぁ思っていたほど民主圧勝て形じゃなかったと思うクロは、少しズレているのでしょうか(笑)。一部では民主330とか自民三桁割れとかいう話もあったので、自民にしては負け戦にしては粘った方なんじゃないでしょうか。
まぁとりあえず、民主党が国民新党と社民党と連立したとしても、それでも320(3分の2)を超えないということは、後に参議院でねじれたとしても、3分の2を繰り返されることはなくなるので、ちょっと安心という形でしょうか。さすがに3分の2持たれるのは、もう恐いですね、憲法上の制度ではあるんですけどね。


別件ですが、今日で短期のカテキョが終わりました。まぁもともと3回だけの予定だったので、あっという間だったんですが。
結構教えがいがある(いろいろと疑問点をぶつけてくれる)生徒だったので、少し手を離すのはもったいない気もしたんですけどね…まぁこちらの都合で振り回すわけにもいかないので。
まぁ引き続き問題演習を続けていってもらいたいですね。てか最近の高校生って忙しいな(笑)。

そんな、夏休み最終日でした。…もとい、クロの夏休みはまだまだ続くんですけどね(--;)。
最近驚くほど寝覚めがよい。5、6時間の睡眠でも結構いけたりする。歳のせいなのか、それとも勉強時間が少ないせいなのか…。

「首長連合」は民主支持…橋下府知事ら発表


いや、単純に驚きましたね(笑)。てっきり自民支持を主張して、自民株を上げようとする橋下流戦略が見られるのか、と思っていたのですが、本音建前抜きにして、地方分権にプラスになる方を押すことにしたみたいですね。民主のマニフェスト批判も、結局は自分が支持するからには明確に協議会のことについても記載してもらいたいという現実的な方向での提言だったんでしょうね。
そういう意味では、どこかのマンゴー知事とは違い、ひたすらに地方、大阪の建て直しを図ろうとしている姿勢は非常に好感が持てます。
まぁ…でもどちらに加担することもできないと言っているあたりは、やはりある程度自民党に育ててもらったところに引け目を感じているのでしょうね。

「負けっぷりよくしないと」=鈴木元首相発言に言及-麻生氏

一方、この人は…(--;)。まぁ冗談交じりで言っているんなら話は別でしょうけど、元首相の発言を取り上げて力説しているあたり、冗談で話したわけではないようです。いや、こういうところでこそ、劣勢を冗談で笑いとばさせるべきだとは思うのですが…どうやら自虐的なネタは嫌いなようですね…。
あと20日ないわけですが…まだまだ飛び出るか、飛んでも発言(笑)。
ちょっと気になる時事について、まとめてコメントを。

酒井法子容疑者 「昨夏以降、数回覚せい剤使用した」


この事件自体は、清純派アイドルの転落という形で取り上げられてはいますが、クロが今回注目するのは、裁判員裁判のPR映画が「最高裁の指示によって」削除されたということ。
確かに、容疑のかかっている人間が社会に与える影響の強さからすれば、宣伝効果というものにマイナスになりかねないので、民間であればいったん削除するという方向も間違ってはいないだろう。
しかし、有罪が確定するまでは、たとえ容疑者、被告人であっても「無罪」が推定されるとされる裁判所の建前はどこにいったのか?結局司法行政が司法の建前と大きく乖離するようなことをしていては、自己否定になりかねないような気もする。…ということが、町村先生のブログに書かれてあったので、共感した次第です。



麻生首相、靖国参拝見送りへ=「政争の具にするのは間違い」

一見まともそうなことをいってるようにも見えて、結局今靖国に行ってバッシングされるのが選挙対策上マイナスだから、というのもまた政争をにらんでの行動なんじゃないの?
あとこの手の議論って、戦争で亡くなられた方を偲ぶという目的は分かるんだけど、だから靖国に行くっていうのは論理的につながってないんですよね。別に偲ぶだけなら他の施設でやってもいいわけだから。
自分のやっていることが正しいと思って、ここまで意固地に首相のイスに座り続けていたんだから、行きたいんならいきゃいいのにね。そっちの方が票が入るんじゃないでしょうか?
…まぁ行ったら行ったで、批判しますけど(笑)。
<衆院解散>迷走続けた「選挙の顔」 首相、遅すぎた決断

ということで、昨日、衆議院が解散されましたね。
クロはこれを第二次「バカヤロー解散」と呼んでいいと思いますね。祖父は「バカヤロー」とつぶやいて解散したけど、孫は「バカヤロー」と陰口叩かれて解散した。
何か決意表明とかやっていたみたいですけど、聞いてみたら「オレについてこい」的なことしか言っていないらしいですね。麻生さんらしいといえばらしいのですが、結局無策を露呈した形ですね。そう言えば国民からは「かっこいい、男らしい」と映って支持率が上がるとでも思ったのかしら。結局最後まで麻生人気が完全回復しなかったのは、「麻生とは友達にはなりたくない」という人格的な問題があったのかもしれない…と結果が出る前に既に結果が出たかのようなコメントをしてみる(これ二回目)。正直あぁいう人を小馬鹿にしたような口調の人って、クロは少なくとも仲良くできません。

民主・鳩山代表を揶揄 自民党ネット動画が話題

与党が野党第一党の批判をすること自体憂うべきことだと思いますが…。相手のネガキャンをした結果マイナスに働いた例、最近ありましたよね。そう、大阪府知事選。あのとき民主党推薦(推薦だっけ?)のKさんが、やたらと橋下現知事のことを叩いていましたが…結果はご覧のとおりです。こんなことやってないで、さっさとマニュフェスト出した方がいいと思うけどな…その時点でかなり遅れをとっていると思います。
あと、大阪の例からすれば、今回の衆議院選の結果って火を見るより明らかでしょうね。政権とってからの実績がその期待に応えるものかどうかまでは分かりませんが。
都議会、自公が過半数割れ…第1党は民主
<奈良市長選>民主推薦の仲川げん氏が当選確実に

あちゃー、自公ボロボロですな。まぁ結果は火を見るより明らかな部分もありましたが。
地味に関西地方では奈良市長に民主推薦の方が当選確実だったりと、至るところで国政の影響が出ている感じです。

まぁこれも時代の流れって奴かもしれないですね。自民党は潔く下野して反省し、再建を目指していく必要はありますし、民主党は民主党で、多くの支持を得た以上は、その期待を裏切ることのないブレない政治をする必要があるでしょう。決して強行採決を繰り返すようなことはしてもらいたくないですが(笑)。
…と、まだ衆議院議員選挙の告示すらされていないのに、既に結果を見越したコメントを入れてみたり。
セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る

元コンビニ店員のクロスケからすれば、加盟店のためにもどんどん値引きは認めるべきだと思いますね。
仮に値引きが許容されたとしても、その時間しか買物が出来ない人は買い控えるなんてことはしないだろうし、エコの観点からしても、限りある資源を安価で提供することは、企業イメージの向上にもつながるように思います。

ほんまにね…あのお弁当、おにぎり、飲料たちを廃棄するのは絶えられないことでしたね、貧乏性のクロスケとしては(笑)。まぁ職務と割り切ってやってましたけど、できればディスカウントして売れたらな~とはいつも考えていました。ちょっとくらい賞味期限切れていても、安ければ買う人は買うと思うけどな…その旨を提示することが前提ですが。

不信感、企業イメージの低下につながるとは到底思えないんですけどね…結局加盟店の立場を考えずにいじめているだけのような気もしてならないですね。
<新型インフル>警戒度「6」宣言、加盟国に通告…WHO

ついにパンデミックですか。日本では結構前からすでにパンデミック状態にはあったと思うんですけどね。
ワクチンがない、死者も出ているということで、本来ならもっと警戒すべきなんでしょうけど…日本では「一応」安全宣言とか出しちゃってますからね。まぁこれは新型インフルエンザの弱毒性、日本ではまだ死者は出ていないということに由来する態度なのかもしれません。

怖いのはこれから変異しないか否かってところですね。
首相の一存ではない…「アニメの殿堂」で反論

……ん?これって民主党に対する反論にはなりうるかもしれないけど、国民の批判に対する反論になってね~んじゃね~の?まぁ政治家がアレやコレやとイメージを操作するのは、自民党内の変人さんもお得意とされていたことなんですから、そのこと自体つべこべ言うのも肝が小さい感じもしますが。

国立メディア芸術総合センターの目的としては、ジャパン・クールの国際的な拠点を築くことにあるようですが、そもそもそれって必要なんでしょうか?ある意味秋葉原という街が十分その役割を果たしている感じもします。

ありきたりなコメントになるかもしれませんが、一番大切なのは「文化の展示場」を作ることではなく、「文化を育てる土台」を作ることにあるわけですよ。
アニメのクリエーターが足りず、中国や韓国のクリエーターに委託することがほとんどで、日本のアニメクリエーターが育っていないという現状を、麻生さんをはじめ、多くの政治家は知らないんじゃないかな、と思います。漫画家にしても、それを育てるための支援が国からなされていないんじゃないでしょうか(この辺はリサーチ不足ですが)。
麻生さんが漫画好きというイメージから派生して、アニメも好きであるかのように民主党は主張していますが、そもそも麻生さんはアニメ自体に興味なさそうですからね。だからこういう現状も把握せず、何か漫画とかアニメが日本人がすべて作り上げているものだと錯覚しておられるんじゃないかな、とも思ってしまいます。
…まぁそれを分かった上で、ハコモノを作ることを進めようとしているんだとしたら、大したもんですけどね(おそらくそこまでリサーチしていないとも思えないので、その可能性は高いでしょう)。

政治的な観点からすれば、やはりまずは文化よりも生活の安定を優先すべきでしょう。この建物がどのように経済効果をもたらし、国民の生活を安定させるのか、皆目検討もつきませんね。117億はね~わ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]