忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000001-jct-soci

まぁあくまで「参考」にする程度ならいいと思いますが。
しかし、デッドコピーをするってのは自分のプライドが許すんでしょうかね?これが小学生の読書感想文ならまだしも、大学生というまさに「自主的にある分野について学ぶことが仕事」である人たちにまで蔓延しているのですから、少し残念ですね。

仮にこういうサイトからでなく、他人のサイトから無断で拝借するとなれば、著作権の問題も絡むわけですが…そうでなければ法的に規制すること自体難しいでしょうね。
個人個人の良識ある判断に委ねるとともに、提出を命ずる側は不公正な評価を下さないためにもできうる手段でコピペ病を発見していくこと(怪しそうなら検索エンジンで検索してみる、本人を尋問する等)が求められるでしょうね。
PR
1.jpg<iPhone>国内販売開始…名古屋でも行列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000058-mai-soci
画像→http://mainichi.jp/life/electronics/graph/20080610/1.html

アメリカのアップル社を漢字で表現するとこうか、読み方は「りんごあめ」ね。

何か知らないうちにすごい人気になってるみたいですな。確かにタッチパネルでほとんどの機能を操作できるというのは興味がわきますね。携帯の操作になれない方でも、操作がとっつき易くなるのではないでしょうか。これが2万円程度というのであれば、飛びつく気持ちも分かります。
ただ、維持費が高い…月額8000円くらいらしいですね。貧乏人には手が届かないですわ。

てか前も書いたけど、そろそろ携帯変えたいんよね~。さすがに5年も使っていると、時代に取り残された感があります(笑)。とはいえ、別に今の携帯が壊れている(いや、一部カメラの機能が使えないが…)わけではなく、日常支障なく使えているんだから、強い動機を持ってるわけでもないです。
最初の携帯は、パカっと閉じたら何故か圏外になる、という意味不明の現象が起こったので変えたのですが…。
まぁバイトもしてるし、ちょっとくらい贅沢してもいいかな…。
「審議監に渡せば何とかなる」=贈賄の参事、常態化認める-大分教員採用試験汚職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000143-jij-soci

連日新聞、テレビをにぎわせているこの問題だが、一言で言えば「ここまで腐っているのか」という感じである。
特にこういった「試験」についての不正というのは、特に許されるべきではない。
現代社会ってのは基本不平等だ。いくら憲法や法律で平等を掲げたところで、実質的な差異はなくならない。でも、そんな現代社会において、なお平等が保障されている数少ないもののひとつが「試験」だ。
そりゃ生まれもっての才能を言い出すと厳密には平等ではないかもしれない。ただ、少なくとも「努力」次第で、誰でもいくらでも道を切り開くことができるという点では、これほどフェアなものはないといえる。
にもかかわらず、そういった平等の保障を一切無駄にするような対応がとられていたのであるから、裏切りも甚だしい。
本来受かるべきでない点数で受かり、現在教職に就かれている方でも優秀な方はおられると思う。しかし、ここは制度の公正を維持するために、そういった職員の採用そのものを取り消すべきではないか。そして、本来受かるべき点数で落とされた人に、今からでも夢の続きを追わせてやるべきだ。
岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000044-yom-soci

短大生にもなって何やってんだ、という感じだ。気分が高揚するのも分かるが、やはり礼節のある行動を心がけるべきだろう。
ただ、それよりもこの記事を読んで感じたのは大聖堂側の寛大な態度であろう。まぁ意外と簡単に消せるもので、修復に費用というものはかからなかったのかもしれないが、それでも大切な文化財を傷つけられたのだから、人によったらもっと怒るんじゃないだろうか。
てか日本で外国の方が落書きして帰ったという話はあまり聞きませんよね。落書って日本特有の悪しき文化なのでしょうかね?
不審な女の映像公開 大阪駅通り魔、被害者3人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000943-san-soci

自分自身がよく利用する駅でこんな事件が発生するとは驚きですな。
死者が出なくて良かったものの、下手をすれば大惨事ですから。

今回、防犯カメラによって被疑者の捜索が容易になりそうです。
個人的にはもう至るところに防犯カメラつけた方がいいんじゃないかと思いますね。
統計上、治安自体が悪くなったわけではないと思いますが、やはり証拠という点では映像ってゆるぎないものですから。無用な疑いも回避できるでしょうし。
もちろんプライバシーの問題もあります。けど公道上のプライバシーなんてないに等しいんですよ。
カメラの映像をつなげたらその人の行動パターンが分かる…誰がそこまでするんでしょうか(笑)。
カメラのないところで犯罪が起こる…少なくともカメラのあるところでは犯罪が起こらないとするのであれば、犯罪抑止効果としてはこの上ないんじゃないでしょうか。

とりあえず、録画した分は一週間単位で上書き消去していく感じでやってもらえれば、問題ないと思うんですけどね。

ブログに容疑者の様子など掲載、司法修習生に守秘義務違反の疑いも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000014-yom-soci

まぁ司法修習生といっても色々いますよ。こんな人もいるでしょう。

ブログを直接見たわけでもなく、どこまで事実を抽象化しているのかは分かりません。
ただ、「途中から説教しまくり。おばあちゃん泣きまくり」「刑務所でしかうまく生きていけないんじゃないか」などに見られるように、若干冗談交じりで書かれているようには感じますね。
まぁ…モラルがあることと法曹としての適格があることとは違う、という一例かと思います。

<たばこ>8月にも自販機の深夜稼働を解禁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000154-mai-soci

何かたばこ規制に関してはいろいろと「迷走」している感じが否めないですね。
弁護士の先生が言ってました、「未成年のたばこの規制なんて簡単や。値段上げたら一気に買うのやめたわ」。あれ、先生?未成年で吸ってたの(笑)?

まぁそれはともかく、実際問題値段上げるというのが一番の抑止力なんでしょうね。
大人の嗜好品なんだから、それなりの値段にしておけば稼いでいない未成年者は手を出せない。
強盗まがいのことも起きるかもしれないけど、それは他の商品でも起こりうることですし(中毒性がある点では他の商品よりも理性が働かない可能性はありますが)。

とりあえず嫌煙家のクロスケとしては、消費税を上げるよりもたばこ税を上げてもらいたいですね、目指せ1000円(笑)。
安易な増税には反対ですが、どうしても上げなければならないのであれば、まずぜいたく品やら嗜好品を中心に増税してもらいたいもんですわ。
コンビニ営業規制、神奈川県も検討=条例で深夜自粛要請へ-松沢知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000124-jij-pol

現状ではクロスケにとって利害のある話ですね(笑)。
確かに深夜のコンビニって無駄に感じるときが多いと思います。田舎に行けば行くほどそう考えるでしょう。何故客も来ないのに開いているのか(--;)。
深夜、周りは真っ暗でも、コンビニだけはやたらと光を放ってますからね。

ただ、深夜の需要が全くないかというとそうでもない。
深夜でも車を運転している人はいるし、急な用で買物をすませたいという人もいる。
生活のスタイルとして、夜に働いている人も多いかと思います(もちろんコンビニ店員も(笑))。

以前、深夜のテレビの視聴等をやめるように、との意見が挙がったこともありましたが、それは人それぞれの生活スタイルを形成する部分でもあるから、一概に他人に押し付けるべきことではないように思います。
コンビニも同様で、深夜開けることで、経営としてわずかでもプラスになると考えるのであれば、その判断を尊重すべきであると思います(営業の自由の問題ね)。

もし、深夜開けていることにより、客の心証が悪くなるのであれば、営業時間短縮もありえるかと思います。まさに経営判断の問題ですね。
しかし、省エネ対策を大義名分として県政等がコンビニの経営に関与してくることは、差し控えるべきではないかと思いますね。

異常な犯行、ネット掲示板で「実況中継」
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000013-yom-soci
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00134361.html

日曜から新聞、テレビで取り上げられている「秋葉原通り魔事件」。
実況中継なんてやっているところから、「愉快犯」である可能性は高いであろう。
しかし何故無差別に人を殺せるのか?全く理解できないところである。
被疑者は成績優秀な人物だったらしいが、どうやら道徳の授業は受けていなかったようである。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、何故犯人がこのような犯行に至ったかの「動機」について解明していく必要があると思う。単純な「愉快犯」の事件として片付けてしまっては、再発防止の観点が欠如してしまうことになる。
マスコミも単に興味本位の被疑者の趣味を引き合いに出したり、中学時代の卒業文集を出してくるのではなく、それが本当に今回の事件と因果関係のあるものなのかを検証した上で報道する必要があるはずだ。そうでないと「オタクは危険」「中学の文集でおかしなこと書いている奴は危険」という荒唐無稽な観念を人々に植え付けてしまうことにもなりかねない。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]