忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

税金を納めてきました…うん,仕方がない…。
その後昼から京都へ。記録の閲覧に伺った後,調査官と話込んでいました。
まぁ…調査官としても早く終らせたいんでしょうね。
その後少年宅へ。
1時間くらいで切り上げるつもりだったんですが,2時間くらいここでも話し込んでいました。
飯を食べて帰るつもりでしたが,そのままとんぼ返り。事務所に戻って起案どす。
PR

SWと世間ではいうけれど、これあるの当面今年だけだからね(笑)。

SWといえど、結局やることはいつもと変わらず、今日も今日とてカテキョのお仕事でした。
もう後教えるのも残りわずかになってきて、若干こちらも焦りっぽいのが出てきましたね。

まず、本人が今学校でどこをやっているのかが分からないのが結構イタイですね。…てかそれ以前に、学校のペースが速すぎなんですよ。
今教えている子、決して勉強ができない方ではないと思います。でも、さすがに高1の2学期前半で数Ⅰ、数Aを終わらせるというのは、自滅行為ですよ(笑)。伸びる子も伸びないですね、基礎ができていないんだから。まぁでも、それでも学校について行かなければならない。

しかし、この子、結構最近言うようになってきましたね(笑)。ちょっと意固地になる部分があるみたいです。いやしかし、こういう子が概して大きなことを成し遂げるということは、クロ自身が良く知るところです。
もっとも、図に乗りすぎるとダメなので、叩く(物理的攻撃ではない)必要はあるのですが、若干今日は強く言い過ぎたかな、と反省。やはりこれからの世界、自分に自信がなければやっていけないとは思うのですが、驕ってはいけません。そこは常に意識しないと、伸びた鼻をへし折られますから、気をつけないと。

選挙管理委員会から、給与明細が届きました。
そうか…もうあの仕事から1週間以上経つんだな…。振込みの日は、死刑執行日の10日となっていました(笑)。

まぁそんなにうちの市は時給よくなかったので、「10日行ったとしても知れている」とは思っていたのですが…思っていた以上に入ってましたね。てか、ほとんど平日での勤務のはずだったんですが、平日:休日と時間外の給料比率が、3:2ほどしかなかったです(--;)。これは思いの他残業があったことと、休日の時給アップ度が良かったことに起因するかと思います。

最後に付箋で「暑い中、どうもありがとう。」と書かれていました。こういう一言があるとうれしいのはうれしいのですが…「そうか、付箋一枚であそことのつながりはもう終わってしまうのか…」と思うと、少し悲しいですかね(笑)。
ということで政権交代です。
まぁ当然の結果ですんで、今さら驚くべきでもないですかね。惜しむべきは、東京が雨で多少投票率が下がったことでしょうか?せっかく19日から昨日まで、雨という雨の日はなかったんですが…(関西はまさに選挙日和の日が当日まで続いていましたが)。
正直な話、今回は小泉選挙とは違い、国民が、首相個人や一つの政策ではなく、「民主党」に票を入れたわけですから、比例で民主党に票を入れた有権者は、あとでゴタゴタ言いすぎるのは無責任なところはあるかと思います。まぁ、それでもマニフェストを大きく裏切るようなことがあれば、「契約違反」ですから、天狗にならないように、ある程度たたき続けていかないといけない部分はあるでしょうね。「初めてだから…」で許される仕事ではないですし。是非大勢の国民の期待を裏切らずに、この苦境を改善していってもらいたいですね。
そして麻生さん、総裁を辞めるのは当然であるとしても、やはり政界を引退するくらいの覚悟で挑まなかったことの罪責は大きいですね。無策で戦に挑んだことについても、党員の方々はもっとお怒りになってもよいかと思うのですが…。

さてさて、それとは別に、選管アルバイトの方の締めもさせていただきます。
最後の開票作業、国民の皆様の書かれた投票用紙に触れるという、めったにできない経験をさせていただきました。そして、「どうして支持政党なのに、しっかり政党名を書けないんだ??」と憤りたくなる場面もありました(笑)。まぁ総じて楽しかったですけどね。
期日前投票事務も含めて、約10日間の仕事でしたが、色々と勉強になりました。何か変に職場の人たちにからかわれたりもしましたが(笑)、今となってはいい思い出ですわ。
実は、クロの素性はまったく明かさなかったので、26歳のフリーターとしか映っていないと思います。それが、ある日法律相談に行くと…「あ、あれ??ク、クロスケ君???」的なことになったら面白いな…ということも考えられたら良かったんですけどね…(遠い目)。
まぁまぁ、別にそうでなくても、またどこかでお会いできるといいですね。

ワンセグで選挙速報を聞きながら、運転して帰りました。このときほどワンセグが付いていて良かったと思ったことはありませんでした(笑)。元職場のコンビニに行って、開票作業のすごさや政権交代という歴史的瞬間に立ち会えたことに感動しあいながら、少しだけ気分穏やかにして帰宅しました。
帰ってきてパソコンのメールを見ると…例の仕事の件で、またいろいろとこちらの仕事の不備を指摘されていました。もう少し言い方があるとは思うんですけどね(一度和解したんですけどね…やっぱりそうはいってもメール上での文章の癖って変わらないんでしょうね)。でも、それもそんなに気にならないほど、歴史的瞬間に立ち会えた喜びの方が大きかったですね。…まぁ1年も経たないうちに、これが失望に変わることがあるかもしれませんが(笑)。

久々に長くなってしまいました。そろそろ正確な数字も出ている頃ですんで、風呂入ってきてからゆっくり見たいと思います。
昨日で期日前投票事務が終わって、今日はもう投票日になってしまいましたね。
まぁ結果が見えてしまっている分、少し面白みに欠けるのかもしれませんが…。

最後はなんと2000人を超す人々が市に押し寄せました。もう長蛇の列とはこのことです。
いろいろと文句をおっしゃったり、文句がある方もおられたかもしれませんが…それなら当日の朝かもっと早い時期に期日前投票に来い、と言いたいですけどね(最初のころの500人前後がかわいく見えます)。

一応今日は今日で開票作業を手伝うことになるのですが、期日前投票事務がクロたちの大きな仕事でしたんで、今日で一つの区切りという形ですね。
最後の締めは、まぁ明日にでもしたいと思いますが…何かせっかく知り合ったのに、そのまま後はちりぢりになるというのも寂しいものですね…おそらくもう二度と来ないでしょうから(笑)。
同じことは、税務署に行っていたときも感じてましたね…いい思い出ですわ。

さてさて、民主党はどこまで議席を伸ばせるか、自民党は3ケタを越せるのか、乞うご期待(笑)。

今日、裁判所事務官の説明会の方に参加させてもらいました。

結論から言って、参加してよかったと思いましたね。実は…説明会に参加されている合格者の多くがロー卒者でした(笑)。同じ境遇同士、いろいろと方向転換について話をして、盛り上がりました。学部自体にちらっと顔を覚えていた程度の人や、同じローの後輩にあたる人、サークルの先輩を知る人、いろいろおられて、結構この社会自体狭いな…と感じつつ(笑)。
あと、裁判所事務官という仕事自体も、思っていた以上にやりがいのある仕事のようで、結構働いてみたいと思うようにさせられましたね(まぁ説明会自体そういう風にさせることが目的なんでしょうけど)。

ただ、やはり席次次第では、採用枠的には厳しい場合があるということで、場合によっては、受けた場所の管轄外のところにとばされる可能性もあるようです(そしてそこで10年は帰ってこれない(--;))。まぁ…それはいいんですけどね…ちょっと自分自身が描いていた計画もあるので、それを実践できるかがかなり難しくなりそうですね。他のロー卒者にもいろいろ聞いたんですが、やはりクロが考えているような計画というものは考えておられない方がほとんどのようでした。皆さん、結構忠実ですね…(笑)。
まぁこの件については、話が来た段階で考えることにしますわ。


その後、急いで選管へ。そして、今日は今期最高の1500人越えを達成いたしました…。
もうまったく休む暇なく働いたので、ちょっと別の手当も欲しいなと考えたほどです(--;)。
選管の仕事もあと二日、実質的には明日で終了ということになります。ほぼ休まずに行っていただけあって、終わったら少し寂しいのかもしれませんね…。
昔税務署で働いていたときは、仕事後に飲み会を開いていた部署もあったようですが…市ではそういうことはなさそうですね…。まぁ財政の切り詰めは必要ですから(笑)。

 

昨日は昼から3時間家庭教師をやって、夜は5時間近く書類を読み続けました(期日前ね)。
何か…久々に働いたな…という感じですわ(笑)。しゃべりすぎて、のどが痛いわ。声出しすぎですね。

明日は裁事の説明会があるんで、早く寝なきゃ。
ていうか、このブログ、「裁事」検索でヒットして来られている方が多いみたい…この時期やっぱり色々皆迷うのかね…。「新司」「裁事」で併せてヒットして来られる方は、ピンポイントに同じ穴の狸だと思うんですけどね(--;)。

20090823132040.jpg実は、二三日前、近所のでかいショッピングモールで、選挙推進の啓発運動があり、クロは市の職員としてその運動に参加してまいりました(ちゃんと給与も出ますよ)。

まぁ運動とはいえ、1時間もやらなかったんですが(啓発グッズを配ったら終わり)、特記すべきはキャンペーンキャラクターをサポートしたこと(笑)。

「めいすいくん」という明るい選挙推進運動のキャラクターなんですが…いやはや、こういうキャラクターって、いわゆる「表にでるための準備」というのが非常に大変ですね。頭、胴体、足、手と、しっかりと「確認」しなければなりません。確認を終えたら出陣です。写真は出陣前の「めいすいくん」の様子、既に疲れきっている印象を受けるのは気のせいでしょうか??

幸い、ほとんど動かずに、ショッピングモール内の一箇所で子ども達とふれあうという形のものだったので、「めいすいくん」もそんなに暑くなかった…と思いきや、頭上からは思いもよらないほどの熱気が感じられました。「めいすいくん」、お疲れさま。

しかし…子どもって容赦ねぇな…。かわいい「めいすいくん」にパンチやチョップを平気で食らわせるんだから。それでも「めいすいくん」は、「いや、子ども達の笑顔を見れたから、それでいいですよ」と言ってくれました。おっとこ前です(笑)。

ちなみに、そのときの様子をとった写真が、地元の新聞に掲載されたようで、クロもちょっと写ってました(笑)。新聞に写るのは、高校野球のときの応援くらいだな…。

今日から三日間だけ(の予定)ですが、家庭教師として、生徒をもう一人見ることになりました。

また高1の子です。教える教科は数学です。そしてまた薄給です(泣)。

どうやら、母親は仕事に出ているようで、不在らしい。ということで、授業だけやって、早々と帰ってこれました。まぁそれはそれでお母さんとのコミュニケーションがとれないわけで、心配なんですが…まぁこちらをそれだけ信頼してくれているということでしょうか?三日だけなので、そこまでコミュニケーションをとる必要もないのかも?

結構勉強は苦手そうだという話を聞いていたのですが、行ってみると、そこそこにやりよります(笑)。家で勉強する環境はないが、それでもテスト前にちょっと勉強したら欠点は免れる。それはそれで一つの才能かと思いますけどね。
あと二回だけですが、一期一会ということで、その出会いを大切にしていきたいです。

クロはコンビニでバイトができて、非常に得がたい経験をさせてもらったと思う。

市で働かせてもらって、今日で数日経つわけですが、そろそろいいところも悪いところも薄っすらと見えてきた。そして、強く感じた悪い点としては、「人と接する能力の低い職員が多すぎるのではないか?」ということである。まぁそれはクロもいえたところではないが、少なくともコンビニで接客業を学んだ身としては、いささか疑問符がつくようなことも多かったりする。

今日、市民の方が、「あの職員さん、態度が横柄じゃないか?」と、何故かアルバイトのクロを通じて間接的に抗議されてきた。「なんや、そちらの市の職員は皆そういう態度とるんか?もう選挙なんか行かへんぞ」。
まぁ…正直な話、職員の態度ぐらいで抗議してくる市民も市民なわけではあるが、かといって、その抗議は全然的を射ていないものとも思えないところもある。
確かにその職員さん(年配)、あくまで何となくとしかいえないが、どこか態度がぶっきらぼうであった。これがもしコンビニの店員だったら、何も買わずに出てきてしまいたくなるかもしれない。ん…なんていうかな、「頭を下げる気がない」、そういう表現が正しい気がする。
やはり市民のお金をもらって生活をしている以上、市民は「客」であり、市は「お店」であるという意識はもっていないといけないと思うわけですよ。口先だけで言ってても、それを実行できなければダメ。

まぁ、以前にもここで書かせてもらったとおり、確かに接客意識は指導内容に盛り込まれているし、ある程度接客を意識されている職員さんもおられるわけです。しかし、現に市民から「接する態度について」苦情が出ている限り、徹底していないと評価せざるをえないですね。おそらく臨時で手伝いにこられた職員さんかと思いますが…やはりそういう職員さんであっても特別扱いせずに、きちんと教育指導しておくべきでしょうね。

その後、その職員さんが「何なんやろな、アレ。訳わからんわ」と言ってきた…。
やべぇ、この人気付いてないよ…(--;)。

まぁ、それを注意する義務も義理もないので、「そうですね、色々な方がおられますね(お前も含めてな)。」とは言っておきましたが。

あと、「人の使い方」を知らない人もいますね。そんなに仲も良くないのに馴れ馴れしく接してきたり、指示がうまく伝わらないことをバイトのせいにして怒ったりすることは、指導ではないですからね。下をいじめて楽しんでおられるとすれば、若干興ざめです。弱い方なんでしょう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]