忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

司法研修所の事前課題が、やっとこさ終わりました。
今日の朝には、もう一度読み直して、プリントアウトして、提出する予定です。

とはいえ、出来は散々です。もうちょっと研修始まるまでに民法勉強したかったな…と思いつつも、なかなかそんな暇もなかったというのが現状です。

まだ始まる前だし、そんなに大きく成績に響かないとは思うけど…それでもこういうのって不安ですね。
今から一年後の二回試験にビクビクしているクロです(--;)。
PR
日弁連の事前研修というのに参加してまいりました。
全国一律なので、だいたい内容ばらしても平気かな。
個人的には、民弁の解説がとてもよかったですね。当てられると思うと、だいぶ緊張感もって講義をうけることができました。

そこでも話が出たのですが、なかなかブロガーは気をつけなければならないことが多いみたいですね…毎日更新を心がけているクロにとっては、結構リスキーなんですが(笑)。
でも、予め断言しておきますが、

具体的な司法修習の内容については一切語るつもりはございません。

どの修習から始まるのか、をいったとしても、結構どこの誰か特定されうるので、その辺もぼかすつもりですね。まぁ…だいたいこのブログ辿っていけば、どのあたりの修習かは分かってしまうのですが…。そんな暇なことする人はいないでしょうね…誰かに当ててもらうくらい見てもらいたい気持ちはありますが(泣)。

でも、念には念という言葉もあるので、ちょっと色々と検討中ではあります。

ちなみに、その研修で、同じ歳の地元民の方と知り合いました。世間って広いようで狭いな~。
弁護士会の場所が分からずに迷う。
同じくもう一人迷っていた同期を発見(笑)。

何か地図とは違うところに移転していたみたいすわ。

修習先の弁護士の先生が決まったので、事務所に数回電話かけているんですが…どうもうまくつながらない(--;)。

あれ?暗に嫌われてるの??

修習地の裁判所に用事があり、電話をかけようとした。しかし、外出中であり、手元に電話番号を調べるための資料がない。

仕方なく親にメール。裁判所の電話番号を教えてもらうことにする。

そこに電話してみる。

「はい、〇〇地方検察庁です。」

(--;)???

至急親に電話した…。

研修所からの教材を「白表紙」というのは以前説明しました。
何故白表紙というかといえば…そう、真っ白なんです(笑)。
表にタイトルが書いてはあるんですが、それ以外は真っ白なので、他のと区別がつきません。

そこで、クロはある方法によってこれらを分けることに成功しました。
…と、その方法を明かそうとしたのですが、それ言ってしまうと特定されるな…(--;)。
まぁヒントは「視覚」ということで。

訴額の算定で結構時間をとられる。
てか結局これで答えあってるのかも分からない…(--;)。

もうね、年利なんて考え方やめようよ(笑)。1日500円とかでいいじゃん…。

ここ数日、修習地での研修に向けてのガイダンスめいたものが続いておりました。
今日は、修習地のメンバーで飲み会やらも含めて行って、帰ってきたところです。

比較的若い方も多かったですが、何か総じてクロは多分真ん中くらいの歳ですかね。それでも、いろいろとクロは世間から離脱(?)していた部分も多いので、ちょっと浦島状態で皆さんのお話を伺うところはありましたね。

今後とも、皆様よろしくお願いいたします。

P.S 何か思っていた以上に司法試験関係のキーワードでアクセスされておられる方が多いですね…(その割にコメントがないのが悲しい(笑))。守秘義務を犯すことは絶対にないですが、個人を特定されるのも時間の問題ですから、ちょっと対策を講じることになるかもしれません。
ただ、文章を書く練習になる以上、ブログ自体は断固として続けたいですね(`・w・´)。
白表紙といっても、ほとんどの人には分からないでしょう。
いわゆる司法研修所の教科書だと思っていただければ結構ですね。

そいで、最近忙しかったクロは…ようやく白表紙と向き合うことにしました(--;)。
中身はまだそんなに見ていないですが、どれがどんなテキストで、どれくらい読み込まないといけないかはおおまかに把握しました。それでも一気に覚えられないですし、その辺は追々テキストを読むうちに分かるかと思います。

遊べ遊べとは言われましたが、正直遊んでいる余裕なんてないですね。まぁ実務に入ると「無理やり遊ぶ(時間を作る)」ということが必要になるらしいですが…。
何とも大変ですわ。

P.S あとは昨日の会合を受けて、メールではなく、手紙をしたためておりました。
しかし、面倒くさい(笑)。文字は気にしなければならないし、文章を間違ったりマズイなと思っても修正できない。
でも、そうやってできた手紙こそ、もらってうれしいんでしょうね…。粗相がない出来だとは自負しておるのですが…心配です(--;)。
昨日から弁護士会の事前研修が始まりました。
人数も多いので、非常に人であふれかえっていますが(--;)。

しかし、久しぶりに答案書いたり、講義を受けたりすると疲れるな…というか、答案中軽く寝そうになりました(笑)。しっかり勉強ペースに戻したいのだが、雑多なことが多すぎる…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]