忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、公認会計士を目指す学部時代の旧友宅にお邪魔しました。
前は黒染でしたが、引越しして四条あたりに今は住んでました。四条は都会やね(笑)。

試験の話や、弁護士の話、学部時代のメンバーの現状の話など、いろいろ話をすることができました。
恒例(?)のネギキムチ鍋をおいしくいただかせていただきました(笑)。

最近肩の力の入る会食ばかりだったので、こういう機会は貴重ですね、ありがとうございました。

そして、帰ってきたら朝の5時まで課題作成…。何とか目処がたったけど、ちょっと微妙…(--;)。
PR

今日は、某県庁に勤める大学の旧友に会うため、難波に行って参りました。いわゆる警備石井関係です。
他にも数名警備石井関係で集まりました。

どうやら県庁の課の慰安旅行で大阪まで来ていたようで、残念ながら、2時半くらいに時間切れになってお別れしましたね。でも、しばらくの間でも話ができたので、よかったです。

その後は、いつもの近辺メンバーでお茶して、いろいろと難波の街を練り歩きました。あそこまで難波の街を歩いたのは初めてだったなぁ…。

最終的に、残った3人のメンバーで、カラオケに行って帰りました。カラオケ行くのも何年ぶりだろうな…。
久しぶりにがっつり遊びました。ただ、いろいろと課題が山積しておるんですが…(--;)。


研修でお知り合いになった弁護士の先生と会食をすることになりました。

ちょっと高級なものをいただいて、口が腫れないか心配です
(--;)。
本当にご馳走さまでした。ありがとうございます。

いろいろとお話しさせていただいて、「できるかぎり」のアシストもしていただけるというお話しをいただきました。
…うん、さすがに直接「採用してくれませんかね?」は聞けなかったので、遠まわしにでも回答を得られた感じですかね(笑)。

でも、いろいろと他の先生の紹介もいただけるということなので、これを足がかりにコネクションを広げていくのも、これからの力量の見せ所なのかもしれません。

20091101011512.jpg昨日は、学部の倶楽部の先輩方に、司法試験合格を祝っていただきました。
右の写真は、その先輩方にいただいた花束です。この花瓶を使うのも4、5年ぶりだな~。

本当に先輩方とは、しばらくお会いしてませんでしたね。ずいぶんと貫禄が出た先輩もおられました。5年という月日を感じざるをえません。

先輩のお一人は弁護士の先生なので、いろいろと実務の話もお聞きできた…と報告したかったのですが、テーブルが違ったので、あまりお話しできませんでした(--;)。残念。

こうして色々な人たちに支えられながら、自分はこれからいばらの道を前進しなければならないんだな、ということを実感いたしました。

先輩方、そして同輩の皆様、本当にありがとうございました~。これからも頑張ります。
 

昨日は後輩指導のため、一日中費やしました。
朝から答案添削して、昼から図書館にいって、夜に講義(ゼミ)という感じです。
結構頑張ったね、オレ(笑)。

でも、思った以上に力を入れ足りなかった気がして、申し訳なかったですね。もちろんクロは大概全力疾走ではあるのですが、今回は弁護士会の事前研修やら何やらがあったので、ちょっと力を入れ切れなかったですね。反省。もう少し論理的に突っ込んであげるべきだったかな…。
遠慮という優しさは、ときに人を傷つけることもあるのです。

講義(ゼミ)の後、懇親会の意味を込めて飲みにつれていってもらいました。
そして、例のごとく終電を逃すまいと猛ダッシュ。

飛び乗ったら、行き先違う…。

でも何とか帰れましたね。

昨日は学部時代のゼミのメンバーと飲んでまいりました。
久しぶりに会うメンツもいたりして、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

ただ…少し飲みすぎましたね(--;)。クロはそんなに飲めないのですが、日本酒を結構飲んだ印象です。
後半ちょっと記憶が飛んでいますが、それでも家まで帰れた自分が誇らしい(笑)。千鳥足で家まで。

多分二日酔いだろうな…と思っていたんですが、日本酒って次の日に残らないですね(笑)。

漢字表記の限界に挑戦(笑)。裁判所事務の説明会で知り合ったメンバー、そのほかそのつながりのあるメンバーで懇親会をしてきました。
基本的には、クロの行っていたローの一個下の代の方々、関西の某ローの方々で飲みました。

それで思ったのは、「クロも決して若くないんだな…」ということでしょうか(笑)。
まぁ右端に書かれているように、今年で27になるわけですが、本当に若い人でいえば24、25とかざらにいましたからね~。いわゆるストレートで進級し、合格してきた組ですね。普段クロの周りは、おないか30代の方が多いので、ついつい忘れがちなんですが。
一般的にいえば27って結構なお年頃ですからね。まぁアンチエイジとはいわないですが、そういうのを忘れて、ただひたすらに彼ら彼女らについていけるように頑張らにゃいかんとです。

修習地の話やローの話、変な人間の話、恋愛の話と、何か若者っぽい会話が続いた宴会でしたね(笑)。皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

月曜、火曜と、家にあった書籍等をダンボールに詰めて、郵送いたしました。調べた限り、ゆうパックが一番安かったので、郵便局ですね。郵送先は、同輩や後輩です。

同輩のF君のところには、まぁそこそこの分量を送ったのですが、後輩S君のもとには、100サイズ、重さ23キロ、16キロほどのダンボール二箱を送りました。これはちょっとした嫌がらせの領域かも(笑)。

おかげでやっと部屋が少し片付きました。書籍等が役に立てばいいのですが。


ちなみに、月曜日は品物の欄に「書籍等」と普通に書けたのですが、何故か火曜日は「書籍」の「せき」をど忘れしてしまいました(--;)。昨日は書けたはずなのに?戸籍の籍と同じやったかな…とか考えはじめるとドツボです。こういうことってパソコン打ちの弊害ですね…。
困っているクロを察知して、さっと郵便局の方が、電子辞書で「書籍」を見せてくれはりました。こういうさりげない優しさって大切ですね(笑)。
昨日もまた飲み会でした。
そして、実はメンバーも「警備石井」が関係するメンバーだったりする(笑)。

T君が1年間、オーストラリアのシドニーでワーキングホリデーをするらしい。
そのため、今日は関西のメンバーで壮行会をすることになったというわけです。

まぁ…自分探しというよりも、職探しという色合いの方がどうも強いようですが…(--;)。頑張ってきてもらいたいですね。
大学のサークルメンバーで飲んでまいりました。タイトルはそのメンバーについての暗号です(笑)。

計4人の集まりでしたが、こちらの話を主軸とする上では、適当な数でしたね。おかげで話したかったことの9割は話せました(笑)。ご清聴ありがとう。

さらに、メンバーのS君からお酒をいただいてしまいました(^_^)。
彼からは、ローに入る前にもワインをもらったりと、いろいろとお世話になりましたね。試験前にもメールくれたのは彼だけだったので、もつべきものはという気はしました。本当にありがと~。

ただ、ちょっとこっちののどの調子が悪かったので、もしかすると風邪的なものをうつしてしまったかもしれないのが恐縮ですね。まぁ例の型ではないとは思うのですが。今日もモリモリ食べてましたからね(笑)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]