忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学時代の法学部のメンツと、難波で飲んでまいりました。
わざわざ広島からかけつけてくれた人もいました。ご苦労さまです
m(_ _)m。

学部の同期、しかも司法修習生のUさんがいたので、いい感じに酔いがまわってきたあたりで、こちらの現在の立場を述べて、「ぶっちゃけ働きながら受けるってのはどうかいな」と聞いてみました。なかなか他のメンバーの集まりでは、状況が分からなかったり、そういうことを言い出せる雰囲気でなかったりして、口に出せなかったのですが。

返答としては、「ん~難しいんじゃない?」という感じでした。そういう立場の人が回りにいたそうで、その方の話がもとにはなっているのですが、モチベーションの点で維持できないのではないか、そもそも休めるのか、というのがその主たる理由のようです。ん~なるほどね。
とはいえ、Uさんも結構自由奔放な方でして(閲覧されていたら失礼、悪い意味ではないです)、自分に負担のかからない形で新司を受ける算段だったようで、試験とは関係のないいろいろな課外活動をされていたようです。まぁ一つの受験スタイルとして参考になりましたね。
あと、「受けるんだったら立続けに」とも言われました。まぁこれからの受験スタイルにもよるのかもしれませんが、学力の低下というのが一番の理由でしょうね。

他のメンバーともいろいろと話しました。経済面での話もしましたが、やはり仮にダメだった場合、「さらに2年間無給ってのはキツイな~」という意見もいただきました。こういう経済面での問題も、やはり視野に入れて考えないといけないところでして。

宴もたけなわってあたりで、終電の時間が来たのでおいとま。「受かっていたらクエおごってや!」「分かった。でも、(そういう約束ができるぐらい)結果に自信がないから、期待せんといて(笑)!」と言って帰って参りました。ほんま、クエをみんなに奢れたらいいな…てかクエって結構高級魚なんでない(笑)?


ちなみに、本件とは全然関係ない話。大手予備校のLECというのがありまして、クロスケも3、4年前は結構利用していたのですが、難波にあったはずの「なんば校」なるものがなくなっていました(--;)。飲み会までの時間、そこで時間つぶしをする予定だったのですが…。
友達が働いていたんだけどな…でもメール送っても宛先不明で送れないくらいだから、友達でもないか(笑)。他にも天王寺校や梅田スカイ校などがあったんですが、それらもここ3年ほどですべてなくなったみたいです。経営的に厳しいのかな…時代の流れというのを感じました。
PR
ニュース記事から探ろうとしたが、そういう日に限っていいネタがない(笑)。

昨日は久しぶりに学部時代の戦友にメールを送った。
一人は、ロー入試をともに闘い、今年初めて新司を受けたH君。もう一人は、何かと色々闘い(笑)、今年司法書士の試験を受けるN君だ。

H君には試験後の近況を聞いてみた。どうやら実家に帰ってのんびりしているらしい。就職のことについて聞いてみたけど、やっぱりこれからは弁護士もコネや伝手が一つのキーポイントになってくるようだ。まぁもともとコネも伝手も必要なんだろうけど、とりわけ重要になってくる、といったところだ。

N君には応援メールを送ってみた。勉強が忙しくてメールに気付かなかったらしく、自分もちょっと前はそういう状況だったな……いや、今も電源切ってるから、さほど変わらないか(笑)。
彼は去年点数だけみたら結構惜しい成績だったらしいから、是非とも今回は勝利を手にしてもらいたい。

そんなこんなで久しぶりに日記っぽいことも書いてみる。
20090613225317.jpg地元のA君の家にグチりに行く(笑)。
いや、A君は公務員なので、公務員試験の参考書を借りに上がったわけですわ。
まぁでもグチりに行くのが6割くらい目的だったりもするわけで。

とりあえず、これからますます不安定になる弁護士業の実態を視野に入れたうえで、それでも弁護士になることをあきらめないか否かを比較衡量するしかないな~という話に落ち着きました。
あとはもうしばらくしたらまた法律の勉強を始めないといかんな~ということで。果たしてどこまでやる気を出せるかが問題ではあるんですが(笑)。

どちらにせよ、次の試験に向けては、一点集中という形よりも、他の資格にも視野を広げて、力みすぎずに行きたいと思います。簿記なんかも考えてみようかな…。

あと、視力が低下している話をすると、「栄養が足りないんだ」と健康マニアであるA君からサプリメントをいただいた。
この手のモノはどうも抵抗があって手をつけたことはなかったのだが、彼が長いこと愛用していたものであり、安全性は保障されているモノだったので、ありがたくいただいた。





苦い(笑)。これって舐めるもんじゃないな…多分飲み込むもんだ(--;)。
20090611002756.jpg昨日は自主ゼミの司法試験打ち上げでした。打ち上げというにはかなり遅いんですが…(--;)。

半年ぶりでしょうか?酒を飲むのは。久しぶりにいろいろな話が聞けました。
修習生の話によれば、やはり試験に受かっても思いのほか新司法試験組の風当たりは強いみたいですね…。就職口を見つけるのにも一苦労といった感じみたいです。
勢いにのって今後の進路についてもいろいろ相談にのっていただこうとも考えていたのですが、さすがにそういう雰囲気ではなかったですね。公務員試験も受けているとは口に出せなかったです。

3時間ほど飲んだあと、そのあとカラオケに行って、キリのいいところで切り上げて帰る予定だったのですが…やってしまいました…終電逃しちゃった…。何大学生みたいなことやってんでしょう?
正確には、最寄駅まで行くことができず、7つほど手前の駅で止まってしまったわけです。
とはいえ、どこかで「明日は特に用事もない(というかしばらく)わけだから、終電逃したとしても何とかなるわ」と考えていたんでしょうかね。
仕方なく、ウォーキングで家に向かいました。そして、駅二つ分を行った辺りで、あまりに道が険しいことに気付きました。ほとんど山道で人通りもなく、街灯もまばら、しかも昨日は雨も降っていたので、さすがに体力うんぬんの問題ではなく、生命の危険を感じました(ニュースで報道されるのはイヤです(笑))。
仕方なく、駅二つ分行ったあたりのコンビニに寄って、タクシーを頼みました。

30分ほど、コンビニの店員さんと話をしたりして時間をつぶしたあと、タクシーに乗り込んで、何とか最寄駅まで辿りつくことができました。タクシーのおじさんと色々と話をしましたが、やはりタクシー業界は不況なようですね。
本当は3000円超えるくらい走ってもらったのですが、おじさんの厚意で3000円に負けていただきました。おじさんも生活があるのに…本当に申し訳なかったです。

とはいえ、無職クロスケにとって3000円の出費は大きいですね…。まぁでも貴重な体験ができたわけなので、それはそれでやむをえないかな、といった感じです。でも、もう二度と終電に乗り遅れるか、という決意を固めました(笑)。
大学時代のサークル仲間S君からメールがあった。
内容は、試験に向けて頑張れ、終わったら飲み会でもしよや、といったものであった。

本当に、こういうメールが一通でもあると救われるものですわ。ここ数日メール自体来ないからね。
いや、だからといってメール送ってこいよ、と催促しているわけではないですよ(--;)。
昨日、今日と地元のメンバーでカニ鍋をしてました。
カニを焼いてみたり、半生で食べてみたりと、かなりカニを満喫させていただきました。カニを提供してくれたA君ありがとう。

かなり長居していたようで、帰宅したのは午前5時。なかなか珍しい時間帯でもあるので、久しぶりに職場であったコンビニをのぞいてみました(給与明細を取りにいく目的もあったが)。
行くとF君とオーナーがいつもどおりに仕事をしていました。コンビニって大晦日、正月でも変わらず営業しているんですね…。「正月くらい」なんて言ってられませんし。

今年の重大ニュース、法科大学院卒業・新司法試験と並んで挙げられるのはやはりコンビニバイト。些細なことでも、結構いろいろ勉強させてもらったのがいい思い出ですね。

来年も思い出多き年になりますように。ではでは、良いお年を~。
次の祝日には別途自主ゼミの忘年会がある(最近こんな話ばかり?)。

急な話だし祝日だから、この間のように先生は来られないだろうと思いつつも、一応念のため連絡をさせてもらった。

「喜んで参加させていただきます」

これは驚いた…(--;)。幹事役の人もかなり驚いていた。
ちょっとした祝日出勤という形になるのは申し訳ないですが、こちらとしてはいろいろと話を聞かせてもらえるので、非常にありがたいですね。
何かクリスマスプレゼントを用意しておかないと…。
久しぶりに大学時代の法学部の連中と集まって飲みました。

ホテルの一室を貸しきって、ホームパーティー形式でやっていました。なので、泊まることもできたのですが、クロスケは明日の課題もありますので、帰らさせていただきました。

あつかんを湯のみで飲んだりと、結構アグレッシブなこともしていましたが(笑)、約2年ぶりくらいに顔を会わせるメンバーもいたりして、存分に楽しむことができました。

あと、新司法試験に合格したメンバーもいたので、その人からいろいろと情報を得たりもしました。その辺は受験生としての本分を忘れてはいないところです(笑)。
どうやら先週の土曜日あたりに、学部時代にお世話になった先輩の結婚式があったようだ。
いや、正確には6月くらいに「11月くらいに式やるから」と言われていたのだが…半年経っても何の音沙汰もなかったので、「気付いたら終わっていた」感じ。

てか…参加した同輩…誰か一人くらい誘ってくれよ(笑)。いや、そもそも先輩から招待受けないと参加したらあかんのかな?まぁ…祝福できる立場にもないし、お金もない身ですんで、逆に誘われても参加させてもらったかは微妙ですかね…。

何はともあれ、末永くお幸せに。

昨日は人身事故の影響で50分電車に缶詰にされるというアクシデントがありつつも、何とか大学にたどり着きました(やや遅刻)。

勉強会で喧々諤々の議論を繰り広げた後、夜は検察官の先生を交えて合格者の祝賀会をしました(やや遅延)。先生含めて9名の飲み会だったので、そこそこ人数は多いですね。
飲み放題、食べ放題というかなりアグレッシブな内容だったので、最後の方は気が遠くなりながらも食べていました。

その後、皆は二次会、クロスケは先生を送って早々に帰る予定だったのですが…先生に付き合わされてハシゴ酒…。先生、もう飲めないし、食べられませんよ…。

いろいろここでも喧々諤々の議論をしたのですが(笑)、結果として「もう少し読める字を書け」というものでした(--;)。ペンも太い字で書いたものの方がいいみたいなので、今使っているペンを試験で使ったペンに戻そうと思います…でもこれ戻してしまうと、何もかも元通りのような気もするんだが…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]