忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁事の件、辞退の意思を表した書面を提出してまいりました。

まだ出してなかったんかい、とお思いの方もおられるかと思いますが…お気持ちお察しください(笑)。
一応表向きは失念していたことにはしてますが、正直忘れたことはないですね。
こちらも自分で勝ち取った勝利ですから、手放したくないのは心情でしょう。
とはいえ、クロが渋ることで、後続の裁事希望者がなれないのも問題ですからね(まぁ順位的にいって、それはほとんどないんですが(--;))。

一応「司法修習生に採用されることを前提に、上記意思表示をします」という趣旨のことは書いておきました。
これでまだ少しは安心ですね。
PR
行政書士試験の願書を出してきました。

まぁ…弁護士に「なれるのなら」、重複する部分が多いようなので、不要になるんですけどね。
落ちることを想定して、出願しておくというわけです。

「何故行政書士?」とお思いの方もおられるかと思いますが…まぁ個人的にはちょっとした実力診断という気持ちで受けさせてもらう予定です。…というと、行政書士を本命と考えて勉強されている方に失礼にはなるのですが。
曲りなりにも法科大学院を卒業させてもらった者ではありますが、結局法科大学院を出て明確に得たものって「法務博士」という何の役にも立たない肩書きだけですからね。一応士業の肩書きも持っておきたいという思いもあります。

ちなみに受験料は7000円。新司に受かっていたらこの7000円は無駄になります(--;)。多分新司の発表が遅いのがすべて悪いと思いますね…。
市の職員の二次試験、受験資格をいただいておったんですが(一次には合格)、辞退することにしました。

一応、裁事の方は、採用漏れという事態も考えられるわけです。そういう観点からすれば、市の職員へのパスポートも確保しておきたいところではあったのですが…。多分、採用漏れになったとしても、市の職員より裁事に魅力を感じています(簡単にいえば、裁事が結構確立した「第二希望」になっているというところです。そして、第三希望で落ち着くくらいなら、採用漏れてももう一年チャレンジした方がよいと考えているのかもしれません)。

別に市の仕事をするのが嫌というわけではありません(誤解のないよう強調しておきますが)。現に今も市で働いていて、その仕事の大切さというものは実感しているところです(市民とのふれあいも多いですね)。
ただ、やはり自分自身、約10年間法律を徹底的に勉強してきたわけですから、それをあまりにも活用できない職場につくのはどうかな…とも思ったりしたわけです。そう、単純に「もったいない」精神。プライドとかとはちょっと違うところですかね。

仮に4月までに採用の話がこなかった場合、市に行くことになるんでしょうけど、一ヶ月もしないうちに裁事からのお達しがきて、そっちに行くということになったら、それこそ失礼ですからね。…まぁ…新司受かっていたら、裁事の方にも失礼になるんですが…。

そんな感じで、しばらくはその市の選管の仕事だけに力を入れたいと思います。期日前投票作業もかなり大変になってきており、今日も10時まで作業してましたからね…。軽く1000票超えてますから。
昨日裁判所事務官の合格発表があったのですが、朝から速達で「合格」の通知をいただきました。掲示板を見るより速いとは…(--;)。

結構フタを開けたら厳しい結果になっていたみたいで、単純に合格をいただいたことを光栄に思わないといけませんね。国家公務員自体、これからは希少なものになるでしょうし。

正直なところ、場合によっては裁事を蹴って、もう一度新司を受ける覚悟もあったのですが…いざ受かってみると、そんな度胸はないし、何よりも親がそれを許さない状況になってしまいました(--;)。そりゃそうだわね。いくら子どもが勉強する姿が愛おしいとしても、大学卒後5年もゴクつぶしされたらたまったもんじゃないです。さっさと働いてもらいたいのが本音だし、それこそ本当にかわいいと思っているのなら、これ以上苦悩してもらいたくないという気もあるでしょう。

…せっかくの機会を蹴ってでも進む価値があるのか、親不孝をしてまで進む価値があるのか、意外と受かってみたら受かる前以上に悩ましい状況下になっていましたね。

ちなみに、クロの席次は後ろから数えた方が「断然」早い位置にいるので、なかなか希望通りの勤務地につかせてもらえないかもしれません(泣)。
昨日地方上級の一次選考の発表だったんですが…クロはまだ確認していません。
ただ、通知が届くんだったら今日の今頃(現時点で18時前)にはもう届いているはずですんで、まぁダメだったということでしょう。

ネットで確認してもいいんですが、あの掲示板で数字を探す作業って結構ストレスたまるんですよね(笑)。あったらうれしいけど、なかったら凹む。どっちみち、通知がこないのであれば通らなかったということが明白なので、いちいち急いで調べる必要もないわけです。

まぁ…そりゃ凹みはしますが、そんなに志望順位も高くなかったからな…やむをえないでしょう。
市役所の筆記試験を受けて参りました。
筆記試験で午前中に終わるってのも久しぶりだな。

その市のある中学校で受けてきたんですが、さすがに冷房はなかったので暑かったですね。
ということで、裁事と地方上級の面接試験を終えました。
え?いつ終えたか?それについては、特定されるおそれがあるので、あえてその日の日記には書きませんでした(笑)。

一応非公開で記事も作ってますが…まぁ見たいという人もいないはずなので、このまま非公開で。

手応えというか、感想としては、裁事の面接は楽しかったけど、地方上級の面接は楽しくなかったというところでしょうか。単純にやはり志望順位が反映されたんでしょうかね…。まぁ地方上級の方の集団面接というのがイヤだったかもしれませんが。
ようやく成績証明書が届いたので、いの一番に郵便局へ。

通知には特定記録郵便等と書かれてあったので、少し割高な書留ではなく特定記録郵便で送ってもらいました。
まぁたとえ不備があったとしても、損害の賠償うんたらで解決するような問題でもないですからね。書留の指定がない以上、これで問題はないでしょう。

ちなみに9日必着で、普通郵便でも大丈夫そうな感じだったのですが(8日夕方引受)、念を押して速達にしておきました。精神安定剤としては安い270円分でしょう。

面接用のカードの書き方で、どうすればいいか分からない部分があったので電話。
匿名で済ませようとしたんですが、名前と受験番号聞かれてしまいました(--;)。
何でしょうね、受験者以外は質問してはいけないんですかね(笑)。

何か地方上級の方も筆記試験の方はクリアしたみたいで、(一応まだ一次試験なんだけど)口述試験の通知が来ました。いろいろミスった予定だったんですけどね…この調子で新司の方も受かってりゃいいんですが(--;)。ん~それとこれとは別の問題か。

それで、通知内容を見てみると、色々文書を予め送らなければならないとのこと。
面接カードは分かる。でも、まだ一次試験の段階で成績証明書も送れってか?しかも9日までに。何の準備もできてないよ…。しかもクロスケは一応院出になるので、学部と院両方の成績証明書を送れと指示されました。
院の成績証明書は偶然にも手元に一枚あったので、学部の方は取り寄せないといけないですね。まぁ個人的にも院の成績よりも学部の成績を見てもらいたいところですから…てか院の成績出さなくていい(笑)?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]