忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sp_wp1.jpgパペットマペット大作戦

良かった、まだ活動続けていたんですね!
今ひとつ大ブレイクもせず、世間的には消えていったコンビ(?)なんですが、結構影ながら応援していたりします。ブラックでシュールな感じがかなりツボなんで、もう一度頑張って欲しいですね…世間が許さなくとも。

それを祈念して、カレンダーをブログパーツに追加(笑)。

PR
いつの時代も先人の教えは深いもので。

あの地獄の4日間からもう1ヶ月経とうとしてるんですね…そう思ったら時間の流れって…残酷(笑)。
何か今年は択一の結果通知ハガキも遅いので、また司法試験委員会への不満がたまりつつあります(逆恨み?)。

何か気が付いたらグチばっか言ってた1ヶ月でしたが、たまには前向きな情報も手に入れました。
ネットで、3回目の新司挑戦で合格された司法修習生のブログを発見いたしました。
その方の2回目失敗時点での日記を拝見してみると、かなりその方も苦悩されたようです。
実際、2回目の新司法試験に失敗するというのは、精神的にかなりの重圧でしょう。別に1回目を捨てるというわけではなく、2回目ってほぼまる1年じっくりと勉強する時間があったわけですから、そりゃもう全力疾走なわけですよ。なのに、2回目失敗時点からさらにまた全力疾走しなければならないというのは苦痛以外の何モノでもないでしょう。でも、この方はそれでも前を向いて走り続けた結果、勝利を手に入れたわけです。

…もっとも、一方で3振された方も多くおられるわけで…そういう方の心境も知りたいところですね。
あと、この方とこれからのクロとの違いとしては、次の試験からは司法修習が無給になるという点、その辺の比較衡量はやはりあとの3ヶ月考え続けるべきですな。

相変わらず受かっていることを前提としない辺り、冷静というべきかあきらめが早いというべきか。まぁ受かっていると思って落ちるよりも、受かっていないと思って落とされた方がショックは小さいことは、経験が語るところです(笑)。

にぶんのいち
よろしく裁判員

法務省のホームページを見ると、こんなページが。学校の教職員対象の資料のようだ。
中身をチラ見させていただくと、なかなかに凝った作りで、関心しました。
とはいえ、これを中学校高校の教材として本当に活用できる学校がどれくらいあるのでしょう(笑)?
実のところ、法科大学院生ですら、こういった模擬裁判的なイベントは面倒くさいといって敬遠するものなのです(それよりも受験勉強したいので…)。ましてや法律の知識のない中高生をや、といった感じです。

一番いいのは傍聴に行くことですね。一番正確で、まさに生の事実を取り扱っているわけですから。法律の話については基本的には裁判所の職員の人に任せる、それが効率的だと思います。模擬裁判をする時間があるくらいなら法廷に行くべきでしょう。

もちろん自分達の力で本格的にやりたいということでしたら、それはそれで結構かと思いますが、教師の負担がハンパなく重くなると思います。別に「裁判」の形式にこだわらずとも、単に事実認定の仕方(殺意があったといえるかいえないか)について意見をぶつけ合うという形でも中高生にとっては楽しいとは思うんですけどね。
※そもそも「教師用」ではなく「教授用」の間違いかもしれない…大学生に向けたものだとすれば、まだ教材としては適当だといえますかね。
nekoPasoBlog.gif金魚鉢を撤去(笑)。
変わりに「ブログ内を動き回るネコ」を配置しました。→「ねことパソコン
ネコと金魚は近くにおいてはいけないので(--;)。

結構いろいろ動き回ってウザいかもしれませんが、慣れればかわいいかと(´ v`;)。
邪魔な場合はマウスで矢印を関係のないところにもっていってクリックすれば、そこに移動します。それでも邪魔なときは、右上の「閉じる」のボタンを押して閉じてください。中央部にパソコン君が出てきますが、これもかまわずクリックすれば消えますので。
fimg_1224258783.pngぼくの金魚鉢

金魚を買い始めました。ブログ上で(笑)。
どれも黒い金魚にしたつもりなのですが、別の色のが混じってますね…(--;)。

いろいろと試してみます。気が向いたら知らぬ間に変化が起きているかも??

PS 金魚がかなり適当…。
過酷人生ゲーム

地味にブログパーツを増やしてみました(笑)。ちょいと面白そうなので、専ら自分で楽しむために訪問者の方に楽しんでもらうために設置してみました。
クロスケはまだゴールできていません。というか、ゴールするくらいやっていると確実に大切な時間を浪費しそうです(--;)。時間に余裕のあるとき、回数を決めてお楽しみください。

「過酷な人生を全うすることを目的とした人生ゲームです。このゲームでゴールまで辿り着いた時、現実の世界が少し優しく見えるかも知れません。」

会社法であそぼ。

会社法制定に携わられた葉玉先生のブログです。
正直会社法の話は読んでないのですが(笑)、ときどき受験生向きにいいコメントをしてくださるので、それは非常に楽しみに拝見させてもらってます。

文章の途中にある(質問コーナー)という文字から上に数えて10段落辺りが今回取り上げる部分なんですが(その前の「学歴」の部分も面白いですが)、改めて言われるとはっとしますね。
「悲しい経験に、どれだけ積極的意味を付けられるかによって、人間の強さ・深さは決まります。」
「合格だろうと不合格だろうと、デジタルな結果に積極的な意味付けをすることができるかということで、皆さんの未来は大きく変わると思います。」
もちろん合格するに越したことはないのでしょうが、不合格したことによって逆に得るものを模索していかないことには成長しないということでしょう(合格したとしても、そこで終了と思ってしまっては成長は止まります)。

…まぁ…少なくとも今は今年の不合格を来年の合格に生かしていかないといけないわけですが(--;)。

何気にネットで日記を書き始めて1年になる。自分以外誰も気付かないあたりがその閉鎖性を物語っています(笑)。一日一回と決めて書き続け、ミスったのはたった一日だけってのが妙な誇りです。

昔の日記ほど恥ずかしくて人に見せられないものだとよく言われますね…。ためしに読み返してみたら…いや、自画自賛と言われるかもしれないですが、なかなか良いこと書いてるやんって感じがします(え?)。一方で、文章自体もそこそこ短いし、本当の意味で日記になっていたので、読んでいる側も読みやすいかも。

そしてだんだんこなれてくると文章が長くなっていきましたね。長いのが一概に悪いわけではないですが、短い文章の良さってのもあります。

パキラさんに誘われて始めた初期の日記です。SNSの一種「フォト蔵」のサービスのひとつですね。自分で撮った写真もついてあるので、良ければそちらもご覧ください。
フォト蔵→http://photozou.jp/diary/list/146307/2007/09?page=1
ドラクエ風ステータス→http://u-enterprise.com/dqstatus/

b194177f.gifなぜデザイナー??しかもデザイナーのくせにステテコパンツて…(--;)。
まぁこういうのはあまり理由がないものですから、いちいち突っ込むのがそもそも間違いなのですが。
ちなみに本名を打つと「フリーター」になりました。うぉう、当たってる( ̄口 ̄;)。
orin_banner.gifおりんちゃんのにくきゅう
http://www.juno.dti.ne.jp/~jyajya/orin/orin_master.htm

「おりんちゃん」というネコが主役のサイト。4コマ漫画はネコを飼ったことがある人なら誰もが「あるある」と納得してしまうものが多いです。
コンテンツも色々あり、携帯の待ちうけ画像を毎月配信したりと、なかなかに運営者さんの「おりんちゃん」に対する愛情が感じられるものとなっています。
残念ながら、「おりんちゃん」は今月12日に亡くなられたそうです。20年生きたそうで、大往生かと思います。
ご冥福をお祈りします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]