忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで政権交代です。
まぁ当然の結果ですんで、今さら驚くべきでもないですかね。惜しむべきは、東京が雨で多少投票率が下がったことでしょうか?せっかく19日から昨日まで、雨という雨の日はなかったんですが…(関西はまさに選挙日和の日が当日まで続いていましたが)。
正直な話、今回は小泉選挙とは違い、国民が、首相個人や一つの政策ではなく、「民主党」に票を入れたわけですから、比例で民主党に票を入れた有権者は、あとでゴタゴタ言いすぎるのは無責任なところはあるかと思います。まぁ、それでもマニフェストを大きく裏切るようなことがあれば、「契約違反」ですから、天狗にならないように、ある程度たたき続けていかないといけない部分はあるでしょうね。「初めてだから…」で許される仕事ではないですし。是非大勢の国民の期待を裏切らずに、この苦境を改善していってもらいたいですね。
そして麻生さん、総裁を辞めるのは当然であるとしても、やはり政界を引退するくらいの覚悟で挑まなかったことの罪責は大きいですね。無策で戦に挑んだことについても、党員の方々はもっとお怒りになってもよいかと思うのですが…。

さてさて、それとは別に、選管アルバイトの方の締めもさせていただきます。
最後の開票作業、国民の皆様の書かれた投票用紙に触れるという、めったにできない経験をさせていただきました。そして、「どうして支持政党なのに、しっかり政党名を書けないんだ??」と憤りたくなる場面もありました(笑)。まぁ総じて楽しかったですけどね。
期日前投票事務も含めて、約10日間の仕事でしたが、色々と勉強になりました。何か変に職場の人たちにからかわれたりもしましたが(笑)、今となってはいい思い出ですわ。
実は、クロの素性はまったく明かさなかったので、26歳のフリーターとしか映っていないと思います。それが、ある日法律相談に行くと…「あ、あれ??ク、クロスケ君???」的なことになったら面白いな…ということも考えられたら良かったんですけどね…(遠い目)。
まぁまぁ、別にそうでなくても、またどこかでお会いできるといいですね。

ワンセグで選挙速報を聞きながら、運転して帰りました。このときほどワンセグが付いていて良かったと思ったことはありませんでした(笑)。元職場のコンビニに行って、開票作業のすごさや政権交代という歴史的瞬間に立ち会えたことに感動しあいながら、少しだけ気分穏やかにして帰宅しました。
帰ってきてパソコンのメールを見ると…例の仕事の件で、またいろいろとこちらの仕事の不備を指摘されていました。もう少し言い方があるとは思うんですけどね(一度和解したんですけどね…やっぱりそうはいってもメール上での文章の癖って変わらないんでしょうね)。でも、それもそんなに気にならないほど、歴史的瞬間に立ち会えた喜びの方が大きかったですね。…まぁ1年も経たないうちに、これが失望に変わることがあるかもしれませんが(笑)。

久々に長くなってしまいました。そろそろ正確な数字も出ている頃ですんで、風呂入ってきてからゆっくり見たいと思います。
PR
Do you comment?
Name
Title
Mail
URL
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Do you trackback?
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]