忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オードリー」なぜこれほどモテる テレビ、CM連日引っ張りだこ

たまには三日連続でテレビの話もしてみようかと(笑)。
何故かM-1王者を差し置いて引っ張りだこというのもまた面白いところですな(それだけM-1ブランドの価値が下がってきているということなのかもしれませんが)。
はじめはさして注目してはいなかったのですが、春日の倹約っぷりにはかなり感銘を受けて、それ以降ちょっと気になりました。ネタについては…まだ一押しできるほど好きなわけでもないですが(ツッコミがもう少し生きたらな…)あのキャラクターと素のキャラクターとのギャップが結構素晴らしい。
舞台衣装が高校時代の制服だということですが…いや、実は他人事ではなく、クロスケも高校時代の学ランのズボンを愛用していたりしま(黒いしね)。その辺妙な親近感をもったりもします。あめ玉ジュースなんかもちょっと作ってみたかったりもして。

…ただ、洗濯くらいはこまめにしようよ…(-w-:)。
PR
のり子さん残し父母のみ帰国へ カルデロン一家

若干遅いですが、これまた備忘のため。

なかなか難しい問題ですね。確かに不法入国自体は違法なものだし、10年経ったからといってなかば時効的な処置を下すというのも、ある意味逃げ得を認めることになるので問題が残るでしょう。
ただ、今回の問題でもっとも視野に入れるべきは子どもの権利、利益だと思います。成長過程の重要部分を占める中学時代において、両親の存在ってのは心身ともに大きな影響を与えるものですから、結論としてその機会を奪うことには慎重でなければならないと思います。
ネット上では結構一方的な論調が見られて、少々残念な感じはしますが(概して不法入国だからという事実のみを強調、あとはさして根拠のない事実を強調)…もう少し相手の立場に立って想像してみることも必要なんじゃないかな、と思ったりもしますね。

法務大臣も持ち前の広い「裁量権」を使って、一時的な上陸特別許可を1年待たずに出す心積もりもあるようですから、一応は妥当な結論に落ち着いていきそうなのはまだ救いでしょうかね。まぁ…1年待たずしてまた法務大臣が変わるかもしれませんが(笑)。
女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは?

すごいな、何がすごいってシロアリも研究されている方々がおられるということ(-~ー)。かなりの害虫ですが、それでもそこから学ぶこともあるはずですからね…そこに目をつけたのはすごい。

単為発生というのは初めて聞きましたが、これが本当なら、権力者にとってはのどから手が出るほど望まれることでしょうね。自分以外の遺伝子が入らなければ、実質的には自分がずっと政権についていることになるわけですから。
…まぁこれが人間レベルの話となれば、それこそファンタジーの世界ですけどね(笑)。
小沢代表支持を確認=衆院選控え辞任論再燃も-民主執行部

定額給付金についてさしたる造反も出ずに三分の二で可決され、おまけに野党第一党代表のスキャンダル。結構与党にとっては小躍りして喜びそうな事態が続いていますね。なので、さっさと解散してもいいんじゃないですか(笑)、今ならいい勝負かも??

もちろん以下今回の一連の事件が真実であるとの仮定のもとでの話ですが、結局古参の「今までの政治家」なんて多かれ少なかれこういう話は必ず持っているんでしょうね(「これからの政治家」もそうならざるをえない?)。それがまた国民の政治不信を助長させることになるんですけどね。

法律家を目指す身として、やはり今回注目したいのは東京地検特捜部の検察官の姿勢ですね。
彼ら彼女らが、政局に惑わされず、真に処罰されるべき人間を真摯に選別し続けているというのであれば見上げたものです。今でこそ「司法」がするどいメスを入れて、政治のゆがみを是正していくべきでしょう。
ただ、一方でこれが何かの政局絡みの思惑で動いているとすれば、幻滅ですね。検察が政治家のいいなりになってどうする、という感じがしないでもないです。
今回、現時点では小沢さん絡みの話しか出ていませんが、これだけにとどまるようなら後者、これだけにとどまらず与党議員にもメスが入っていくのなら前者、の姿勢であると推認することができそうですかね。果たして真実はどっちなんでしょう?


17歳男子も400ミリ献血OKに、厚労省が年齢基準緩和へ

そうらしい。それだけ血液が足りていないということだろうか。1歳引き下げて輸血量を倍にするだけでも、少しは現状を打開できる…かな?

クロも今まで2回献血をしました。
1回目は17歳くらいのとき、2回目は19歳くらいのときだったかと思います(1歳くらい誤差があるかも)。
そして3回目、21歳のときは未遂に終わりました(笑)。
1回目のときはそうでもなかったんですが、2回目のときは軽くめまい的なものが起こり、3回目に至っては最初の血液検査の時点でめまいが起こってアウトでしたね。睡眠が足りていなかったのが原因でしょうか。
それ以来やっていないので、いつかはまたリベンジしたいと考えておるところです。そして、過去2回はどちらも200ミリだったので、次こそは…………とりあえずまた200ミリでお願いします(笑)。
小泉発言は「叱咤激励」=給付金問題では反発も-各閣僚
「笑っちゃうくらいあきれた」=郵政見直し発言、首相を批判-自民・小泉氏

そうか、今年は土曜だから「逆チョコ」なんて言ってチョコレート業界が騒いでいたのか。
まぁこちらは造反がでるやもしれんので、チョコっとした騒ぎでは収まらない感じですが…。

昨日のブログ時点でもちろん知っていましたが、これほどまでに大きくメディアで取り上げられるとまでは思っていなかったので、備忘録のため記載。
…しかしこれって完全に麻生さんとの決別宣言ですよね。さすがに郵政一本で来た小泉さんからすれば、郵政の話にはかみつかざるをえなかった感じですか。
国民だけでなく、国民からの支持がまだある小泉さんにまで喧嘩を売ったわけですから、ますます四面楚歌の感じが強くなってきましたね。
…まぁでも今の危機的な状況の原因を作ったのは、誰でもなく小泉さん自身ではあるのですが(笑)。それでもまだ支持があるっていうんだから、これって一種の才能ですよね。
鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?

どちらかといえば学級委員長肌であったクロからすればちょっと意外な事実。
というか…学級委員長を決めるのって差別につながるの(笑)?
クロのようなアクの強い学級委員長はともかく、普通学級委員長って単なる号令係、あるいは先生との連絡係にすぎないわけだから、何もピラミッドのてっぺんに位置するわけではないと思うんだけど…。

徒競走でゴールを同時にするっていうのは前から聞いたことはあったけど、これも「教育」としてそれでいいのかは疑問ですね。
誰かと競って、負けて、悔しくて、それでも負けたくなくて、頑張って、何とかリベンジする。こういうことを教えるのも「教育」じゃないんでしょうかね。
皆が同じゴールを目指すんではなく、あくまでスタートラインを一緒にするというのが真の平等だと思うのですが…何かその辺人権という名に何でも正当化しようとする意見には同意しかねますね。もちろん人権が大切なのは確かですが、人権の価値、評価を下げるようなことはあってはならんと思います。
郵政民営化「国民は内容知らなかった」=05年衆院選振り返り麻生首相

何かますます墓穴を掘っていっている辺り、逆にすがすがしいですね。基本この人頭下げるってことが嫌いなんでしょうね。自分が間違っているとは思っていないので。
いいんじゃないですか?今自分達の地位を築き上げた小泉路線からの決別を明示することで、「政治は国民の意思なんていちいち聞いてられない。基本的には時代の流れに沿って頭のいい俺達で好き勝手させてもらうぜ。どうせ国民は馬鹿なんだろ?悪いようにはしね~から任せとけや。」ということをはっきり打ち出しているようで(笑)。次の選挙も分かりやすいじゃないですか、主義主張がはっきりしていてね。もっとも発言は国民を煙にまくために迷走し続けるんでしょうけど、そういう立場だということがはっきりしてますからね。
さぁ、票はいくら集まるか(笑)?
ブッシュ前大統領が首都を後に
オバマ大統領の就任演説要旨

もう二日ほど前になるので、完全に時機に後れた感じですが、それでも備忘のため。

新聞を見たとき、オバマさんの就任について大きくとりあげられる一方で、片隅に「さよならブッシュ」と書かれていたのが、何か面白かった(笑)。一方は大歓迎で迎えられているのに、他方はもう早くどこかに行ってくれって感じですな。現地の様子もだいたいそんな感じだったんでしょうね。

オバマさんの演説を聞いて思ったのは、内容はさておき、やはりその「スピーチの魅力」が日本にはねぇな~ということだ。
麻生さんにスピーチさせたら、笑いは起こっても(失笑多数)、観衆をわき立たせるような感動は起こせないだろう。
別に大統領制だから議院内閣制だからという問題じゃなく、国の政治のリーダーには多かれ少なかれ「スピーチの魅力」が必要なんじゃないかな、と思った。人をひきつける言葉、リーダーとしての信頼…それは上っ面の庶民感覚をアピールすることよりも重要なことじゃないかな。
麻生さんにスピーチライターをつける?なんかつけても無視してしゃべりそうだな…(笑)。
慕われる教授に恨み? 執拗に背中刺す

今日は小雨だったので、ジョギングは中止。

昼くらいのニュース速報でやっていたので、ちょっと驚きですね(とはいえクロスケは全然ここの大学とはつながりないんですが…)。
確かに大学っていろんな人が行き来するわけですから、それだけで人間関係ってのは表から見る以上に複雑なのかもしれません。犯人は30代くらいのようですが、関係者なのでしょうか?

可及的に事件の概要が明らかになることを願っております。そして、亡くなられた教授のご冥福をお祈りいたします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]