忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<中大教授殺害>「トイレで待っていた」容疑者が供述

最近愚痴だらけだったので、初心に戻って時事ネタを。

こうして被疑者が発覚すれば、自ずと年齢と職業を見てしまう癖があります。自分に置き換えて考えてみるとともに、彼、彼女らはこれからどういった人生を歩んでいくことになるんだろうか、ということも考えてしまいますね。まぁ…もちろん被害者の気持ちをまず先に察するべきなんですけどね…。

28歳、アルバイト。正直な話、中央大学といえばそこそこのネームバリューもある、いわゆるエリート大学のひとつだと記憶しています。もちろん大学を出たからといって必ずしも定職につかなければならないわけではないですが、おそらくここの大学の卒業生の多くは、そのネームバリューや個人としての資質を認められて、アルバイトのような臨時職ではなく、定職についておられる方がほとんどではないかと思います。
にもかかわらず、この被疑者が何故まだアルバイトで生計を立てているのか、という点は、少し気になりましたね。いや、人のこと言える状態にはないんですけどね(--;)。

クロの立場から言わせてもらえば、この種の人間って結構自尊心が強いと思うんですよ。だから、何かにつけて人の指示に従ったりすることを嫌う傾向にある。彼の殺害に至った動機は定かではないですが、おそらく教授にあれこれ指示されたことが嫌だったのかもしれません。今までエリート街道を進んできた被疑者にとって、教授との出会いにより大きな壁にぶち当たったのかもしれません。教授が良かれと思って言ったことが、彼自身を大きく傷つけることになったのかもしれません。そして、その後の彼の人生はそのことを境に転落していった…(ここまで推理しておいて大幅にはずれていると格好悪いですが)。

でもね、本当に「自尊心」というものがあるのなら、どこかで自分自身を修正することも厭わない気持ちがなければならないと思うんですよ。壁にぶち当たって、それでもそれを克服して前向きに生きていく、そういう気持ちこそが本当に自分を尊ぶということなんじゃないでしょうか。ただ自分を否定した人間を否定する行為をとることに、本当に自分自身を尊ぶ気持ちなんていうものはないと思います。

たとえどんな動機があろうとも、彼の行った行為は自らを正当化できるものではないということを、「教授に対する」謝罪の言葉をもって表してもらえることを望みます。
亡くなられた教授のご冥福をお祈りします。
PR
<新型インフル>米で初の死者、家族旅行中のメキシコ人幼児

豚インフルエンザが猛威をふるっているようで。
まぁ引きこもりにはほぼ関係がないのですが。それでも日本国内に入ってこられるとマズいですね。
何とか水際で食い止めてもらいたいところです。果たしてとめられるものなのかどうか…。
福知山線脱線のあの事件から思えば丸4年ですか。
4年前のこの時期といえば、旧司法試験の択一に向けて頑張りつつも、自分だけ他の新卒者と違うことに戸惑いを感じていたときでしたね。まぁ今でも戸惑ってますけど(笑)。
朝起きたらテレビでえらい映像が流れていたのを鮮明に覚えています。

お亡くなりになられた方、ご冥福をお祈りいたします。
草なぎ自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁

昔「いいひと」というドラマがありましたが、何かもう「どうでもいいひと」になっちゃったんでしょうか。

確かに、彼のやったことは客観的には公然わいせつ罪という犯罪にあたり(泥酔していたので、この場合でも故意が認められるか問題になるかもしれませんが…本人も裸であることは認識していたようなので、主観的にも認定していいのかもしれません)、深く反省すべきことかと思います。特に本人が人気グループの一員であり、地デジ大使という公の任務をつかさどっていること、もう30半ばのいい歳であることからすれば、厳に慎むべきだったかと思います。

ただ…こういうと賛否あるかもしれませんが、およそ最高懲役6ヶ月の公然わいせつですよ?しかも深夜の公園で、特に特定の異性(同姓?)に対しそれを見せびらかそうとしたわけでもない、薬物反応もない。酔っ払ってここまでするかどうかはともかく、ちょっとハメをはずしてしまった程度だと思うのですが(正直これくらいやる某有名大学の大学生はいると思います(というかそういう話を聞きました)。学生だから許されるのでしょうか?)。
それで総務大臣が腹を立てたり、地デジ大使を降ろされたり、番組を差し替えられたりするのは、少し過剰で可哀相な気もするのですが…それが大人の世界って奴でしょうか。
逮捕されるって大きいね。
林被告の死刑確定へ=最高裁が上告棄却

もう10数年前の話になるんですね。当時はさすがにカレーを食べるにも若干の抵抗を感じていた記憶があります。
これで一応の決着がついたわけですが、それでもこれからの課題を残す裁判だったんじゃないかな、と思います。
特に裁判員制度との関係が重要ですね。今回のような、事実自体を争っているような事件の場合、イチかゼロの結論しか出しえないわけですから、裁判員としてはかなり難しい判断を強いられることになるでしょう。
また、基本的には情況証拠により罪を認定したわけなので、本当に合理的疑いをさしはさむ余地がないかと言われると難しい部分もあるのかもしれません。特に今回のように被告人が頑なに事実を争っている場合は。
こういうとき、弁護人って辛いですよね。いやいや、他人事の悩みにならないように頑張らないと。
退職していないのに退職金5300万円…漢検協・前理事長

何か叩けば叩くほどほこりが出てきますね(--;)。
ちなみにクロスケも漢検2級を持っているんですが、ただでさえ昔とったキネヅカ(8年ほど前)なんで、これ以上価値を下げないでいただきたいですね。

受験者が半減しているようなので、受験料も半額くらいにしてもらえると、受験生としてはありがたいですね。もう受けないかもしれませんが。
巡査が交番で拳銃自殺=休憩室で頭撃ち抜く-大阪

おそらく他殺の線は薄いとは思いますが。
こういうニュースを聞くたびに悲しくなりますね。しかも亡くなられたのは21歳の方だとか。
人それぞれ抱える悩みなんてさまざまですから、もしかすると想像だにしないような悩みを抱えていたのかもしれません。
でもね、世の中には20代前半を棒に振って、現在26歳でギャンブルまがいの試験に挑みまくっているニートまがいな人間もいるんですよ。そう思えば、21歳で公の秩序を守るという名誉ある仕事に就いている自分に、もう少し誇りをもってもよかったのではないかな、と思います。
仮に仕事や人間関係に嫌気がさしたとしても、21歳からなら色々なことをやり直す、構築していくことは可能なはずですから、何とか今ある問題に立ち向かっていって欲しかったですね。
ご冥福をお祈りいたします。
20090416-00000012-maip-soci-thum-000.jpg察庁「痴漢捜査」再検討 無罪判決受け
痴漢裁判逆転無罪 起訴・事実認定に高いハードル

こういう話を聞くと、やはり日本の最高裁はえらいんだな、というのをつくづく感じてしまいます。
確かに何か抜本的に捜査の方法が変わるわけではないんでしょうけど、「ちっとは被疑者の立場も考えてやれよ?」というのは当然の要請でしょう。
そういう意味で、今後もその点に配慮して検討を続けていっていただきたいと思いますね。
…しかし、「それでもボクはやっていない」の結末をここで見ることができたとは…。事実認定について最高裁が口を出すというのもまた、結構意味深なところですね。裁判員制度も控えて、くだらん事実認定すればひっくりかえすぞ、という脅しなのかもしれません。

ちなみにやや関係する記事として
超かしこい防犯カメラ、川崎に…通り魔・ひったくり自動検出
最近の科学技術はすごいですね。でも常に不自然な動きをしている人がいれば、常に警報がなるんでしょうか?この辺は「どこまでが不審か」の境界線が難しいところかもしれませんね。クロスケが動けば即鳴るかもしれません(笑)。
<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5-3で破る

え~優勝したということで、おめでとうございます。何かちょっとWBCのシステムがよく分からないのですが(韓国と五回勝負したってどういうこと??)。

先に野球好きの方に謝っておきます、以下見ないでください
m(_ _)m。



あまりこういうめでたい話題のときにこういう話をするのは何なんですが…クロスケはあまり野球は好きじゃないんですよ。特に野球中継って大嫌いですね(笑)。まぁ選手には罪はないし、選手個人個人の生き方を馬鹿にするわけでは決してないのですが。
野球中継のせいで、どれだけ後続番組を録画し損ねたか(笑)。今はレコーダーが結構賢いので、許容範囲なら遅らせて入れてくれたりしますが、昔のビデオデッキではそうもいかないですからね。
「プロなら時間どおりに仕事終わらせろ!」と何度も思っていました(--;)。
そんなこんなで野球自体にも悪いイメージを持つようになった感じですね。
今回のWBCもそのためにいつも見ているニュース番組がつぶれたりして、ちょっと残念でしたし。

あと、スポーツって結局人と人との親交のためにあるものじゃないですか?なのに、その辺をすっかり忘れて、単に相手を負かすことに喜びを感じたり、それで優越感に浸っている人、多くないですか(特に見る側の人間において)?中にはそれを相手に対する誹謗中傷の手段として使っている人もいる。何かそういうのも嫌いなんですよね。本末転倒というか。

…総じてスポーツが嫌いなのかも(笑)。好きなのは、まさに己自信との闘いである個人競技だけです( ̄w ̄)。
藤原紀香、陣内智則が離婚届提出

慰謝料はとれるのか、そして祝儀は返してもらえるのか(笑)?→贈与されたものなので、返してもらうのは難しいでしょう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]