忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日もまた飲み会でした。
そして、実はメンバーも「警備石井」が関係するメンバーだったりする(笑)。

T君が1年間、オーストラリアのシドニーでワーキングホリデーをするらしい。
そのため、今日は関西のメンバーで壮行会をすることになったというわけです。

まぁ…自分探しというよりも、職探しという色合いの方がどうも強いようですが…(--;)。頑張ってきてもらいたいですね。
PR
大学のサークルメンバーで飲んでまいりました。タイトルはそのメンバーについての暗号です(笑)。

計4人の集まりでしたが、こちらの話を主軸とする上では、適当な数でしたね。おかげで話したかったことの9割は話せました(笑)。ご清聴ありがとう。

さらに、メンバーのS君からお酒をいただいてしまいました(^_^)。
彼からは、ローに入る前にもワインをもらったりと、いろいろとお世話になりましたね。試験前にもメールくれたのは彼だけだったので、もつべきものはという気はしました。本当にありがと~。

ただ、ちょっとこっちののどの調子が悪かったので、もしかすると風邪的なものをうつしてしまったかもしれないのが恐縮ですね。まぁ例の型ではないとは思うのですが。今日もモリモリ食べてましたからね(笑)。
さすがに間に合わないかと思った…。

今日は大切な用事があったので、遅れるわけにはいかなかったのですが、ちょっといろいろ読み間違えて、朝からてんやわんやでした。

これからはそういうことがないように気をつけますわ。
41P1JVD5EGL__SS500_.jpg実は普段は一般的な書物は読まないクロ(その割りに履歴書には「趣味・読書」とか書きますが)。しかし、旧友から一冊の本を薦められたので、昨日今日を使って読んでみた。もちろん作者の名前は知っていたが、彼の作品を読むのはこれが初めてだ。
手紙 著・東野圭吾  以下ネタばれも含むので注意



物語は、受刑者の親族(弟)の心理描写を軸に描かれていた。ふとすれば、加害者、被害者、被害者の親族にまで目が行く人は多いとしても、加害者の親族にまで目が届くという人は少ないのではないか。そういう意味で、この本は人の視野を広げることに役立つ一冊といえよう。

一言で感想を表すとすれば…非常にせつないす(笑)。もちろん罪を犯した者は罰を受けなければならない。でもその一方で、罪を犯した者の更正を目指すというのも、刑法に課せられた使命のはずだ。でも、この本の行き着く先は、どうもそういったところには向いていないのではないか。そういう意味で、非常にドライな人間ドラマを見た思いはした。見方によってはハッピーエンドにも見えるのかもしれないが、クロはこれはハッピーエンドではないと思いますね。

ただ、主人公の境遇に同情しつつも、一方で、どこか彼の恵まれた才能・容姿が結果的に強調されるものとなっているのは残念かな…。ここがもう少し彼の努力や優しさからにじみ出るものであれば、もう少し主人公に共感もできたと思うのですが。

でも、総じて色々と考えさせられる作品です。そういう意味では、クロはまんまと作者の術中にはまってしまったのかもしれません
(^_^;)。


P.S あと、この作品映画化されているようなのですが…ヒロインの白石由実子役が沢尻エリカ…。いや、彼女の演技力は見たことないのですが、一般的にマスコミで取り上げられている彼女のイメージと由実子のイメージが全然一致しないのですが…(--;)。そこを一致させてこそ、真の女優なのでしょうか。
ただ、由実子は関西弁なので、おそらく関西に住んだことのない彼女に関西弁が話せていたのか、やや心配です。何の心配してんだ(笑)。
最近変な咳が続きます。まさか新型??とか思って熱を測ってみました。

35.6℃…(--;)
うん、平熱だ(笑)。

まぁ熱はないし、鼻水もほとんどないので、風邪とかインフルの類ではないとは思うのですが…。
それに、常に咳が止まらないというわけではなく、一時的にのどが気になるという感じでしょうか…うまく説明できないのですが…。
ただ、ごはんは毎日しっかり食べておりますよ~基本二食のままだけど(笑)。

昔も似たような症状があったので、大丈夫かと思いますが…若干心配ですね。ここで命に別状あれば、まさに自分の人生の目標は司法試験合格で終わってしまいますから、恐い恐い(笑)。

体、気ぃつけます。といいつつも、今日も夜更かし…。
学部側の祝賀会に参加して参りました。
他大学ロー出身の学部卒者は、2人しかいなかったので、若干アウェ-だったかも(笑)。

これだけ多くの方に祝ってもらえるあたり、なかなかに幸せな状態ですね。
とはいいつつも、こちとら就職活動も厳しいので、しっかりと挨拶周りも欠かせないあたりは、面倒なところでしたが…(食べたかったものそんなに食べられなかったな…あの食事結構勿体ないと思うんだけど…)。

その後は、学部のゼミの先生と、もう一人のゼミ合格者の三人で、お茶してきました(くどいようですが、飲んだのはコーヒー)。
ゼミの先生とは、しっかり向き合ってお話しできたのは学部を卒業して以来ですから、もう4、5年ぶりになりますかね…いやはや、時が流れるのは早い早い。

今修習生のUさんと合わせて、四人で別席を設けようということになり、その旨を約束してお別れいたしました。ちゃんとK君が公務員になったことなんかも伝えておきましたよ。
fimg_1255361559.png2着目の紳士服をゲットしました~。
黒で目立たないレベルのストライプが入ったものです。

紳士服店を5件ほど回って、やっと決めましたからね。1着目との差異化も図れて満足です(^_^)。
2万弱だったのですが、いろいろ割引等を使うことにより、1万6千円くらいに押さえました。いい買い物です。

これで、一応就活戦に向けての装備は整ったわけです。
スーツ 1万6千円(厳密には親からのプレゼント)
ネクタイ もらいもの
シャツ(インナーも含めて) 2、3千円
靴 1万8千円(1万円分はおそらくカテキョでもらった商品券分?)
時計 2千円
カバン もらいもの

こんな感じです。まぁ自分で買ったのもありますが、結構高い買い物をしましたね、自分の中では。
靴が一番の思い切りだったような気もします…。
気がつけばあの人生の転換日から1ヶ月が経つわけですね。

この1ヶ月はいろいろありすぎて、結構あっという間に過ぎていった感じです。

そういえば、2学期の中間テストを目標にして指導していたカテキョの子も、次の週から中間テスト突入だったりします。いやはや、時が流れるのは早いものですね。

とか何とかいいながら、一番おそろしいのは自分がもう20代後半だということですね(笑)。そうか、コンビニで逃げ出したくなる思い出ができた26歳も、もうすぐお別れなんですね。さようなら26、こんにちは27(--;)。
学部時代の級友、M君と飲んで参りました。というか、最近こういう書き出し多くね?

彼も途中まで一緒に司法試験合格を目指した仲間の一人でしたので、クロの合格については大変喜んでくれました(出世払いという名で、今回も奢っていただきました。何倍返ししないといけないのだろうか(笑))。

今は、結構海外出張の多い仕事に携わっているようで、体調も崩しやすいとのこと。くれぐれも体の管理には気をつけてもらいたい限りですね。

結構彼は野心家なので、クロもどこか見習わないといけないところはありますね。小さくまとまろうとすれば、それ以上にはならないですから。

いろいろとげすい(?)話とかもしましたが、楽しい時間を過ごすことができましたわ。特に受験生という制約なく、ここまで人と気兼ねなく飲めるというのも、なかなかなかったですからね…今はそこそこ幸せものですね、ほんま。

日が特定されるとアレなんで、はっきりとはいいませんが、先日某大手法律事務所の説明会もしくは事務所訪問というものに参加して参りました。

いやはや、大手だけあって、非常にきれいな事務所でしたね。ただ、その反面、着飾ることなく、われわれに気兼ねなく接してくださる弁護士の先生には、色々と尊敬の念をいだきましたね。
その後、懇親会まで用意していただき、気がつけば結構いい時間まで飲んでいましたね。


トータルとして、非常にいい経験にはなりました。が…うん、どうやらクロはまだどういう弁護士になりたいかを具体化できていないんだな、というところは凹まされましたね(笑)。
結局大手ともなると、顧客も大手企業になるわけで、あまり市民や個人、消費者目線という感じではなくなるわけですよ。何というか…結構クロは、「弁護士たるもの、社会的な権力に立ち向かっていくべき」という思いが強いので、この事務所でそういったドロくさいことができるのかな…という気はしましたね。もとい、この事務所でクロは必要とされるんかな、という気はしました。

まぁ…そもそも書類で切られて「はい、終了」ってレベルなんですが。でもいい経験になったことは、改めて強調したいですね。お招きいただいて、本当にありがとうございました。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]