忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに渾身の名刺が出来上がりました!

いや、研修所の近くの売店でも名刺を作ってくれるのですが、郵送や代引、手数料等で結構もってかれちゃうんですよ。さらに、研修所のは裏まで印刷してくれないですからね。
金にはうるさいクロは、何とかその料金を浮かすべく、名刺の作成に全力を尽くしました。
その結果、ついに研修所のと比較して遜色ないものが出来上がりました~!!

…何やってんだろ、オレ(--;)。
ほんまは他にやらないといけないことが一杯あるんだけどな…。
この土日は久しぶりにゆっくり過ごすクロでした(土曜の夜に家にいるのは約1ヶ月ぶりです)。
 

PR

研修所からの教材を「白表紙」というのは以前説明しました。
何故白表紙というかといえば…そう、真っ白なんです(笑)。
表にタイトルが書いてはあるんですが、それ以外は真っ白なので、他のと区別がつきません。

そこで、クロはある方法によってこれらを分けることに成功しました。
…と、その方法を明かそうとしたのですが、それ言ってしまうと特定されるな…(--;)。
まぁヒントは「視覚」ということで。

訴額の算定で結構時間をとられる。
てか結局これで答えあってるのかも分からない…(--;)。

もうね、年利なんて考え方やめようよ(笑)。1日500円とかでいいじゃん…。

ここ数日、修習地での研修に向けてのガイダンスめいたものが続いておりました。
今日は、修習地のメンバーで飲み会やらも含めて行って、帰ってきたところです。

比較的若い方も多かったですが、何か総じてクロは多分真ん中くらいの歳ですかね。それでも、いろいろとクロは世間から離脱(?)していた部分も多いので、ちょっと浦島状態で皆さんのお話を伺うところはありましたね。

今後とも、皆様よろしくお願いいたします。

P.S 何か思っていた以上に司法試験関係のキーワードでアクセスされておられる方が多いですね…(その割にコメントがないのが悲しい(笑))。守秘義務を犯すことは絶対にないですが、個人を特定されるのも時間の問題ですから、ちょっと対策を講じることになるかもしれません。
ただ、文章を書く練習になる以上、ブログ自体は断固として続けたいですね(`・w・´)。
白表紙といっても、ほとんどの人には分からないでしょう。
いわゆる司法研修所の教科書だと思っていただければ結構ですね。

そいで、最近忙しかったクロは…ようやく白表紙と向き合うことにしました(--;)。
中身はまだそんなに見ていないですが、どれがどんなテキストで、どれくらい読み込まないといけないかはおおまかに把握しました。それでも一気に覚えられないですし、その辺は追々テキストを読むうちに分かるかと思います。

遊べ遊べとは言われましたが、正直遊んでいる余裕なんてないですね。まぁ実務に入ると「無理やり遊ぶ(時間を作る)」ということが必要になるらしいですが…。
何とも大変ですわ。

P.S あとは昨日の会合を受けて、メールではなく、手紙をしたためておりました。
しかし、面倒くさい(笑)。文字は気にしなければならないし、文章を間違ったりマズイなと思っても修正できない。
でも、そうやってできた手紙こそ、もらってうれしいんでしょうね…。粗相がない出来だとは自負しておるのですが…心配です(--;)。
研修でお知り合いになった弁護士の先生と会食をすることになりました。

ちょっと高級なものをいただいて、口が腫れないか心配です
(--;)。
本当にご馳走さまでした。ありがとうございます。

いろいろとお話しさせていただいて、「できるかぎり」のアシストもしていただけるというお話しをいただきました。
…うん、さすがに直接「採用してくれませんかね?」は聞けなかったので、遠まわしにでも回答を得られた感じですかね(笑)。

でも、いろいろと他の先生の紹介もいただけるということなので、これを足がかりにコネクションを広げていくのも、これからの力量の見せ所なのかもしれません。

大雨の中、いろいろと車で出かけてまいりました。

図書館、ホームセンター。
とりあえず、前者は本を返しに。
後者では、合羽、手袋、名刺用の用紙、清涼飲料水を購入しました。

今日注目するのは合羽。
合羽は中学校から使っており、毎日自転車のカゴに入っているのですが…もう5年以上合羽としては使っていません(--;)。専ら荷物が汚れるのを保護するシートです。
なので、ちゃんとスーツの上にもはける新しいのを購入しました。
しばらくはやはりチャリ通になるでしょうから。

これで雨の日もばっちり??

20091101011512.jpg昨日は、学部の倶楽部の先輩方に、司法試験合格を祝っていただきました。
右の写真は、その先輩方にいただいた花束です。この花瓶を使うのも4、5年ぶりだな~。

本当に先輩方とは、しばらくお会いしてませんでしたね。ずいぶんと貫禄が出た先輩もおられました。5年という月日を感じざるをえません。

先輩のお一人は弁護士の先生なので、いろいろと実務の話もお聞きできた…と報告したかったのですが、テーブルが違ったので、あまりお話しできませんでした(--;)。残念。

こうして色々な人たちに支えられながら、自分はこれからいばらの道を前進しなければならないんだな、ということを実感いたしました。

先輩方、そして同輩の皆様、本当にありがとうございました~。これからも頑張ります。
 

昨日は後輩指導のため、一日中費やしました。
朝から答案添削して、昼から図書館にいって、夜に講義(ゼミ)という感じです。
結構頑張ったね、オレ(笑)。

でも、思った以上に力を入れ足りなかった気がして、申し訳なかったですね。もちろんクロは大概全力疾走ではあるのですが、今回は弁護士会の事前研修やら何やらがあったので、ちょっと力を入れ切れなかったですね。反省。もう少し論理的に突っ込んであげるべきだったかな…。
遠慮という優しさは、ときに人を傷つけることもあるのです。

講義(ゼミ)の後、懇親会の意味を込めて飲みにつれていってもらいました。
そして、例のごとく終電を逃すまいと猛ダッシュ。

飛び乗ったら、行き先違う…。

でも何とか帰れましたね。

うん、男の背中とかそういうのじゃなくて。
単に背中が痛い(--;)。ストレスたまると痛くなるんよね…。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]