忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消しゴムの話です(笑)。

今年の新司法試験に向けてつぶした過去問、予備校の問題等に書き込んだ答えを頑張って消しました。
直前期は「直接書き込んだ方が早いわ~」と思って片っ端から書き込んだのですが…あとから面倒くさいことにはなりましたね(--;)。

本当は試験終わってから消すつもりでした。結構時間のかかる作業ですし、たとえ受かっていたとしても、誰かにあげるときに邪魔になる記載なので。
それが「まぁ試験の結果出てからでいいや」といっているうちに、結果発表から2週間がすぎたあたりでやっと着手です…。

何時間かかったかな…3、4時間はかかったかもしれない…(--;)。時間を返せ~(笑)。
まぁ10月からの本格始動に向けて、気がかりを解消できたので良しとしましょうか。
PR
20080927005236.jpg学習計画を立ててみた。
うん、毎日キツキツだ(笑)。
ちょっと修正をかけた方がいいかもしれない…。
切替えが大事だそうだ。

今年試験に受かった人の話である。気持ちをどこかで切り替えなければならないと、意識的に。
ん~なるほど。だいぶ勉強から離れた生活が続いていたので、この辺は重要かもしれない…。

まずはしっかり勉強計画を立てないとな…。
緊急とはいっても、水曜くらいに決まったものなんですが…(笑)。

台風が接近する中、今日は大阪で来年の新司法試験に向けた勉強会の話し合いをしました。
ロー時代に組んでいたゼミのメンバーのうち、残念ながら来年新司を受けることになったメンバーで、ゼミの再結成をいたしました。
合格者の方も交えて、いろいろと勉強に向けてのアドバイスをいただきました。
3時間半ほどの会議でしたが、十分実のある話ができたかと思います。

帰ってきたら、ロー時代にお世話になった検察官の先生からメールが。そうそう、確か不合格確認メールを送信していたんだっけ。
成績のことには触れず、「過去のことは忘れて将来のことを考えるようにしてください。」「ほかのゼミ生も受かっているんだから自信を持ってやってください。」といってもらえたので、だいぶやる気になりました。

う~ん、これで成績が返ってこなければ、かなり前を向いて前進できるんだが(笑)。いやいや、それだったら勉強の対策立てられないから、結局迷走することになりかねないわけで…。何とも矛盾した感じですわ。
月曜、火曜と法科大学院の方の母校に行ってまいりました。およそ半年ぶりでしたが、基本的には何も変わってませんでしたね~。

弁護士の先生がご好意で、司法研修前に訴状、答弁書、契約書等の書き方を教えてくださるということで、そのセミナーに参加しました。
もちろん内容的に得たものは大きかったです。でも、それ以上に、まったく金にならない仕事でも、生徒のために貴重な時間を割いて来てくださった先生に大きく感謝ですね。自分が弁護士の立場だったら、おそらくそんな余裕ないでしょうが…。
決して多くの見返りを求めて仕事をするんじゃない、弁護士というのは基本的には「そういう」職種なんだ、ということを改めて感じさせてもらいました(と思えば、一方でバラエティに出まくって金を稼ぎまくっている人もいますけどね)。まぁこの先生が飛び抜けてそうであるにすぎないのかもしれませんが。

それと同時に、最近バイト三昧だったので、かなり気が引き締められましたね。二日間で合計約7時間ほどのセミナーだったのですが、久しぶりにローの緊張感を思い出しました(--;)。中にはやはり継続的に勉強を続けてはる方もおられるようでしたし、さすがにそろそろバイト三昧の日々から脱却しなければならないなと感じています。冷静に見て勝率は5%もないのだから、長い息抜きもここまででしょうね。結果発表なんて見るまでもない、そういう心構えでいかないと、やはり足元すくわれるんだろうな、とシビアに思う一日でもありました。
痛くて恨めしい…。
まぁミスは誰にでもあるものでしょうが、それが度を越して多いのであれば考え物です。
特に第一問目で痛恨のミスをしているのが痛々しい…(--;)。幸先悪…。

まぁ結局ミスをするというのは、それだけ知識が定着していないという証拠なのでしょうけど。
本当に、今回の短答式のネックは民事系でした。まだ半分検討が残ってますが、半分やり終えただけでそれを痛感しております。「だって範囲が広いんだもん」は言い訳にならないですからね…。

あと10ヶ月もあるので、ゆっくりと知識を定着させていきますかね。
気がつけば7月(笑)。
やはりどこかに通勤・通学していないと時間が過ぎるのを早く感じますな。
しかし6月の思い出が読書とバイトと飲み会(2回だけ)というのが悲しすぎますね(--;)。
まぁ4月と5月前半なんてもっと酷かったですけど。

昨日予備校から短答式の解説(無料)が届いたので、ぼちぼちと短答式の反省会。
「もう少し点取れていたな…」と後悔しつつも、「とはいえあの精神状態の下では良くやったのでは」とも思いつつ。
量が多いので最後に回したのですが、ずば抜けて成績の悪かった民事系の反省をするのが一番怖いですね( ̄口 ̄;)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]