忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁判員制度がついに始まりました…という感じで色々書こうとも思ったのですが、ここ数日まったく法律に関する新しい話についていく気力ナッシングです。
去年はローでの自分の成績に照らし合わせると、客観的にはダメだろうな、という推測ができたのでまだ気は楽でしたが、今年は去年の試験の成績があるものですから、それとの比較で出来の如何を判断することができてしまうので、ショックがかなり大きいです。

とはいえ、一応再現答案、仕上げることができました。そして、思いのほか刑法でポカをやっていることに気付いて、改めて今年もダメかな…と痛感させられることになってしまいましたOTL。

とりあえず、今年の試験に向けてほぼ一年間頑張ってきたわけですから、それが終わった今、何を考えるべきか、何をすべきか、全然分からない状態にあります(--;)。
去年に比べてさらにいい歳になってしまったので、ますます将来のことを考えて行動しなければならないのは確かなのですが…。それにもかかわらず、試験の評価をある程度客観的に出した結果、やはりダメであろう、という結論にたどり着いたというこの絶望感…。

後は神に祈るのみとはいいますが、「たとえ神さまなんていたとしても、最悪のシナリオしか用意していない」というのが持論でして(もともと無神論者ですし)、まさにそのとおりになってきているのがツラいですね。
ただ、本当の暗闇においてもまだ希望を持って前に進める人間だけが本当の幸せを手にすることができるはずです。4ヶ月後、暗闇の中でそれでも前を向いて進めるようにだけはしておかないといけませんね。
PR
今日は中休みということで。

朝はいつもどおりの時間に起きて、こうしてパソコンに向かっているわけだが…どうもやる気が出ない(--;)。
中休みの過ごし方って人それぞれですが、少なくとも明日の試験の最終チェックだけはしておかないと。

しかし、精神的にももちろんだが、身体の節々が痛い…。
民法の択一六法に目を通すだけで一日が終わった(--;)。
半日で仕上げる予定だったのだが…。
書く作業は今日で終えました。最後の最後まで論点落ちはしちゃいましたが…全体とのバランスもありますからね、ある程度割り切らざるを得ない部分はあるでしょう。

あとは本番に向けて最高のコンディションに仕上げるだけですね。
あと一週間す。
だいたい目処は立ちましたが、それでもすべてやりきるのは無理かも。

それと、髪の毛、自分で切りました。後ろ髪をちょっと切っただけなので、同一性は維持されているはず!
今になって足りてこないっす。少なくとも前日、前々日の勉強量は減らしたいのだが。

ちなみに5月入ってからネット接続率をさらに下げました(原則3→2回にしました)。ほとんど日記つけるためにつないでいるようなもんです。

院の刑法の期末試験問題を解いてみる。

二問あったのだが…どちらも働かない男性に振り回された女性の罪責を問うものでした(--;)。
しかも一方は「ヤク〇の女に手を出したので、その手切れ金が欲しい」と嘘をついて付き合っている女性から遊興費を巻き上げるというものだった(笑)。

こういう問題って基本的には裁判例から引っ張ってきて作ってはると思うので、おそらく裁判で出てきた実話である可能性は高いと思うのですが…どうしてそんな男に貢ぐんでしょうね?
いや、そもそもそれ自体が愚問なのかもしれませんね。「恋」は盲目といいますし。

でも、そこに「愛」はあるんでしょうか?

気付けば五月。2週間切りました。
世間ではGW、五月病なんて言葉が行きかう月になったわけですが、司法試験受験生にとってはそれどころじゃないっす。
ある程度省きながらも、とりあえずはノルマを達成できるように調整中です。

20090423010244.jpg去年よりすべて一日早い感じですね

改めて自戒を込めて宣言しておいた方がいいですね。



アシキリ(択一落ち)、もしくは下4割未満→即方向転換、来年の受験取りやめ
去年の成績以下4割以上→別の道も大いに模索
去年の成績以上合格未満→今年と同じ道
合格以上→万々歳

こんなところでしょうか。地味に三つ目になるのが一番きついかもしんない(--;)。もちろん目指すは四つ目ですよ。

ほんまに今年はこの時期だけのためにかけてきましたからね…これでダメって言われたらもうどうしようもない感じもします。
ただ、これだけは繰り返し言います、「神様というものがいれば、最悪のシナリオしか用意していない」。
最後まで神様を信じず、自分だけを信じて勝ち進んでいこうと思います。

本番のスケジュールで去年の問題解きなおしています、三日目です。

初見ではないし、一度去年の秋頃に検討しているものなので、もう少し時間に余裕があってもいいのですが…結構ギリギリです(--;)。本番気をつけないと。

一応今日で三日目を終えた状態なのですが、既にボロボロです。もう問題解き終わってから、まともに脳が働きませんわ。なので、今日はちょっと早めに切り上げます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]