忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりの模試なので、早めに寝ます。
PR
早くも仕事納めです(笑)。
おそらくこれで今年はもう大学には行くことはないでしょう。

まぁ…仕事納めっていっても、家では年末年始ほぼ関係なく仕事せにゃならんのですけど(笑)。
まさかここでインクが切れるとは…。
インクが切れたために30分ほどインク補充で時間をとられてしまいました。
日曜はゼミの準備があるからいつもこんな感じだけど、さすがに30分のロスは大きかった(笑)。
過去問答案の補正で一日が終わりました…。
これって有意義なの(笑)?
学部時代の旧友で、今年新司法試験に合格された方から、受験時代に使用された資料をわんさかいただいた。
「着払でいいすよ」とは言ってあったのだが、結果発払で送られてきました。なかなかそういうときに着払でって送りにくいですよね、逆に。前もローの同級生で今年合格された方から資料をもらったのですが、そのときもおんなじでしたね。

何はともあれ、これでまた半年間の遊び道具が増えました(笑)。

月曜のゼミに備えて刑事系の過去問を時間どおりに解く。
やっぱ四時間ってキツイな…その後ほとんど集中できなかった
(--;)。
しかも主要論点落ちという失態を犯したのを、皆々様に送信することになる…。それだけでも十分凹めます(笑)。

久しぶりに7時半に起き(7時半に「寝た」わけではない)、大学に行き、10時に帰宅しました。
珍しく家に引きこもってなかったです(^_^;)。

新司解説、自主ゼミのために行ったわけで、順調にいけば17時に帰れる予定だったのですが…自主ゼミにおいて、どうでもいい議論で20時前まで学校にいました…(--;)。
だいたい司法試験目指す人間なんて、どなたも適度の「譲歩」を知らない人間ばかりですから、ほとんどの場合にはクロスケ自身話を切り上げることに必死になるのですが…今回はクロスケ自身が議論の矛先になったので、引くに引けず3時間も無駄に議論したわけです。その辺でクロスケもまた類にもれない「譲歩」を知らない人間なのです。

というか、そもそもスタンスの違いにすぎない内容の議論でしたので、結論なんて出ないんですよ。だから、誰かがきれいに切り上げないといけないにもかかわらず、誰も切り上げようとしない…。おまけにクロスケ対4人的な形で、孤立無援な立場に立たされたのだから、ちょっとはバランスを考えてもらいたいところです(笑)。

結局いろいろ議論しましたが、やはり納得できないので、結果的に3時間は無駄でしたね…気をつけなければ。
久しぶりに手書きで時間を決めて論文を書いてみる。

以前に解いたことのある過去問ではあったけど、書き終えた後には妙に満足感が残りましたね。

週1でこれからも書き続けてみますか。若干文字がつぶれなくなったのはペンのおかげかな。

勉強会の仲間からのレポート待ち。
夜12時が締め切りなんだけどな…もう過ぎてます。もうちょい早くしてくれないと寝てしまいますよ~。

昨日から、新司法試験に向けての勉強会が再スタートしました。
とはいえ週1なんですけどね。

今回からは、どちらかというと「答案の表現」の仕方に重点をおいて検討を加えていく形となりました。
結局は「筆記試験」ですからね。書いていないものを評価しろというわけにはいかないですから。

久しぶりに机を囲んで法律の話をしてきました。

えぇ、今日はオチはないですよ(笑)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]