忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットカフェから帰ってきて、さぁゆっくり寝ようか…と思っていたんですが、結局すぐには眠れなかったですね。多分8時半くらいまでごそごそしてました。
途中で1回起きて、そこからまたすぐには寝られなかったんですが、次に目が覚めたときは12時半過ぎでした。うん、4時間も眠れていない(--;)。
でも意外と体は丈夫でした。これが、合格発表の効果という奴でしょうか?環境が変われば、人って変われるんですね…(まだそんなに劇的に変わってないですが)。

そのあと、1時半からカテキョへ。そういえば、忙しくて、まだ生徒宅にも会社にも連絡をいれていない。
ちょっと驚かそうと、元気なさげにしていたのですが、「受かったん?受かったん?」と何べんも聞かれ、素直に答えてしまいましたね(笑)。
ほんま、ここのお宅からすれば、会社とこちらの都合で(でも一応10月一杯という旨は会社には伝えていましたよ(怒))、えらい迷惑かけることになってしまいました。
それでも、かなり喜んでくれはったし、あとわずかな間でもよろしくと言ってくださったので、非常にありがたいですね。

ちなみに、こっそり今月のパケット通信料を見てみると
…( ̄口 ̄;)。
3000円くらい超えとる…電話とメールのしすぎですね…。まぁうれしい悲鳴か…。

PR
ネットカフェ難民クロスケです…(--;)。
現在ネカフェから記事を投稿中です。以下その経緯です。

昨日は、睡眠不足解消のため昼まで寝て(笑)、昼から診療所に寄って健康診断票を受け取り、それからロースクールの祝賀会に参加しました。そうか、日曜まで結果を見ないということは、祝賀会も出れなかったということか…(--;)。

久しぶりにお会いする顔、そして、みんなすごく明るい顔をされていましたね。
いろいろと情報交換もしながら、司法修習地の意見も聞かせていただくことができました。
こんなにおめでとうと言ってもらえたのは、人生で初めてですね…。

お世話になった先生には「ここだけの話、すごく心配していた」と言っていただき、どちらかというとちょっとうれしかったですかね(笑)。存在を忘れられるよりはいいでしょ。

その後、いつもの検察官の先生に二次会に連れていってもらったのですが…そこでまたやっちまった…。
終電のがし…(--;)。もう酔っ払いのいう「大丈夫、間に合う」は信じない(いや、そこで振り切って帰らないクロも悪いんですが…さすがに先生の前ですからね…)。

しかし、以前勉強したクロは一味違うぜ!途中で大阪駅に戻って、ネットカフェを探しました。そして現在に至る感じです。

ただ、結構ネットカフェ…いいですね(笑)。漫画も読めるし、飲み物もあるし、歯ブラシや剃刀も無料で使わせてもらえます(もちろん、ネットも使いたい放題)。寝る気はなかったので、毛布とかは使わなかったですが。
最後が気になっていた漫画の最終巻、ネット、コンソメスープ×5、6杯、味噌汁×2杯、ジュース数杯…だいぶ満喫しました。まぁ前半はほとんど携帯メールの返信をしてましたが…。これで千円なんだから、結構お得かと思います。

5時間あるんですが…明日の用事もありますからね、始発に乗って帰りますかね。ありがとうございました。
とりあえず、17日に向かって、書類を準備しなければならないことになりました。その準備にてんやわんや。
さらに、もう親しい人には余すことなく連絡しているので、そのメールの対応にひぃひぃ言ってます(笑)。そうだ、これが自分の望んだ未来だ!!

まず書類をプリントアウト(書類を送ってくれないあたり、かなりお高い…)。
そして、その資料の一部を持って、健康診断へ(かかりつけの医者)。
尿検査にひっかかる…(蛋白が多いとのこと…寝不足が原因と見られる)。
その後、父方の親戚の家に行き、結果を報告…が、既に親がバラしていた…。
いろいろとシビアな話もしました。公務員の方がいいんちゃうか、とか(笑)。
その後、住民票をとりに行く(初めて行ったのだが、そこの公務員の態度の悪さに怒る)。
さらに、母方の親戚の家に行く。しかし、祖父が散歩にでかけていることが分かり、祖父が帰るのを待つ(その間メール返信)。祖父に伝える。
帰り、職場のコンビニに寄って報告。たいそう喜んでいただいた。ここでもう働けないのは、少し残念。地味に商品を整列させて帰る(笑)。

そして、今にいたるまで、メール等のやりとり。
結構その作業は大変ではあるんですが、今までお世話になったことを考えるとヒトシオですね。

そんな感じで、結構今が一番楽しいですね、今が(笑)。
思いのほか、アクセスしてくださっている方がおられるようで、感謝です(笑)。ありがとうございます。同じ境遇の方か、クロの正体を知る方でしょうか…でないとなかなかこんなブログ興味ないと思うのですが…(--;)。

それはさておき、今日も今日とてやる気が出ない(ウツ)。昨日努力をすることについて熱く語ったわりに、やはりそれでも今までの努力では足りないと分かった場合に、すぐに絶望せずに前進できるほど人間できてませんからね。
そうこうしているうちに、来週にはもう結果が発表されるんですね。まぁ…なんかもう来るんだったら早く来てくれって感じですね( ̄口 ̄;)。
受かったら受かったで、いろいろと想定していなかったことも起きるので(??)準備をしっかりしないといけないし、ダメだったらダメだったで、ある程度腹くくって、少なくとも3月くらいまでの見とおしをはっきりさせなければならない。まぁ少なくとも3月までならコンビニもカテキョも雇ってくれるところはあるでしょうからね。

そんなわけなんで、今のこの時期が一番面倒ですわ(笑)。ほんと、この4ヶ月というのは人を腐らせるには十分です…。そして、こんな腐る期間をまた体験しなければならないと考えるのも、非常にウツですね、受験だけでなく。

とかいいつつ、ストーカー規制法とか、危険運転致死傷罪とか、裁判員裁判関係の本を読み漁ってしまうあたり、一種の病気のような部分はあるのかもしれませんね…(そんなとこ試験に出ないから、興味ある今のうちにね)。
「司法試験 クロ」で妙にアクセス数が増えているのが気になる(笑)。まさか素性がバレたか??まぁバレたとしてもそんなに気にしないですけどね。「こんな風に考えているんだ」というのを知ってもらって、それに対して何らかのリアクションをとっていただけると、なおありがたいですけどね。もともとそういうコンセプトもあるわけですから、このブログは。

選管バイトが終わったためか、どっと疲れが出てきたように思います。期間中は結構早めに起きていたんですが、最近はまた「昼起き」ペースに戻りつつあります(--;)。
かといって、いろいろとやる気が出るわけでもなく、若干無気力に日々を過ごす感じですね。ん~この10日間がまた長いな。

どうでもいいですが、昨日、今回の新司法試験の合格者が1800人である、という趣旨の夢を見ました(笑)。なるほど、少なくとも去年の2065人よりさすがに増えるだろうな…と思わせておいて、実は減るんじゃないか、ということも十分に想定される事態ですよね。発想のななめ下です(--;)。
ん~どうなるんでしょう。おそらく2500人とかはいかないと思いますね…ただでさえ政権が変わって、国家公務員への風当たりも強い状況ですし(国家公務員に類する者も含むでしょうね)。多分…良くて2200から2300、悪ければ2100くらいじゃないでしょうかね…。
昨日は親戚一同とバイキングに行ってまいりました。

最近のバイキングは何でもありなんですね。テーブルのうえに鍋がおいてあって、しゃぶしゃぶもできるようになっていました。豚だけですが…。

二日連続外食なので、そんなに食べられないかな、と思っていたのですが、意外といけましたね。
何か風呂のボイラーの調子が悪いみたいで、今日の風呂はちょっと面倒そう。
ということで、現在深夜0時30分。今から風呂入ってきます。
まぁ夏場やし、ちょっとくらい水になっても、むしろちょうどいい感じかもしれませんが…。
頑迷→頑固でものの道理がわからない・こと(さま)。大辞林 提供:三省堂

例の法律関係の仕事のメールでのやりとりで「頑迷」という表現を使われました。
何かよっぽど怒ってはったんか知りませんが、通常人と人とのコミュニケーションの手段としては使わない単語ですよね。
しかも何べんも「変更しろ」という指示がありながら変更しなかったのであれば、そのように評価されても仕方ないですが、特にそういう指示もなかったのにいきなり言われたとなれば、気分は悪いですね。

「なかなか厳しいお言葉ですね(笑)」とは返しておきましたが、内心全然笑ってませんでしたね(--;)。
その後の返事もやけに言い訳がましくって、理屈っぽいものだったのですが…それって相手の気持ちをさかなでる効果しかないです。
心に思ってなくても「そういう風にとらえてしまって申し訳ない」との一言で
丸く収まるんだから、何でそれができないんだろう、という気はしますね。

特にこの傾向は法律家や一部の政治家に多く見られますね。
多かれ少なかれ、人間のやりとりに齟齬が生じる場合って、双方に非があると思うんですよ(100%どちらかが悪いなんてことはマレでしょう)。だから、他人の気持ちを察するのであれば、相手の非を指摘するだけでなく、自分の非も認めておく必要があるんじゃないかな、と思いますね。
…まぁ、それができない社会不適合者が法律家になるんでしょうけど(笑)。
学部の校友会から定期的に送られてくる会誌が家に届いていました。

いつもだったらぱっと流し見て「ふ~ん」と思って放置する程度なのですが、今回は弁護士になられた交友の方のインタビューが載せられていたので、思わず読みこんでしまいました。

その方は旧司の合格者なのですが、5回目の挑戦でようやく勝利を勝ち取られたようです。
話によれば、4回目の成績がだいぶ悪かったらしく、1週間ほど起きるのも嫌だったそうです(クロスケは今でも朝起きるのが嫌です(笑))。それでも、なんとか周りの支えもあって、立ち直り、合格にたどり着いた…という、まぁいわゆるサクセスストーリーの一つだと思います。

というと若干皮肉がましいのですが、こういう話を聞くとやはりもう一度しっかり前進したいという思いに駆り立てられますね。
クロスケも旧司で2回、新司で…まぁ今年ダメだとすれば…2回落ちる計算になるので、まさに同じ状況ですね。ただ、旧司よりも比較的受かりやすい新司であること、来年から給費がなくなること、という二点において、違うところがありますが。

一度こういう方々と直接お会いして話もしてみたいな、という感じもしますね。
この方の話によれば生活環境をガラっと変える必要はあるみたいですね。う~ん、新聞配達でも始めた方がいいんかいな(笑)?

追記:弁護士のN先生という自分も知っている先生の名前が出てきたときには、少し懐かしかったですね。

夕立にあいました。
背中ベトベトです…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]