忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sample_tipoca_thumb.jpgICOCAでもPITAPAでもなく、tipocaというのが出るらしい。
とはいってもICカードではなく「無料年賀状」という新しい年賀状の形態らしい。

見た目は普通の年賀状とほとんど変わらないのだが、圧着している部分を開くと広告を見ることができる仕掛けになっている。
企業からすれば、電子メールなんかよりも形に残しやすいものであるから、宣伝広告を出すメリットが大きいわけだし、利用者からすればハガキ代を浮かすことができるわけだから、これもメリットがあるわけである。
なるほど、よく考えられた企画だ。

ただ、これって少なくとも仕事関係では出せなくなるというデメリットはある。結局どういう広告を貼るのかは送り主からは選択できない。仮に取引先に出した場合、中に取引先のライバル会社の広告が貼られていたなんてことがあれば新年早々悲惨だ。いかがわしい広告が貼られていて、相手に嫌悪感をいだかれるのも難儀だ。もちろん広告と送り主の関係は皆無なのが通常ではあるのだが、それでもイメージとして両者は切り離せなくなるだろう。なので、使うとすれば気心知れた人間間でなければならないだろう。

いいアイディアだと思うが、ハガキに送り主以外の意思が介入する点で、どこまで市場として確立できるかが問題だろう。まぁ専ら送り主側の配慮の問題ではあるのだが、受け取り手側も、そもそもいろいろな危険が生じるおそれがあるのだから見たくなければ見なければいいのだが(もっともハガキのサンプルを見る限り、中に広告がある旨が分からない点はティポカ側の配慮が必要だろう)。

結局は「送らないよりマシ」か「送らない方がマシ」のどちらと思うかの差なんでしょうかね。上に述べた危険というのも意外とさほど気にしない方が多いかもしれませんし。年賀状利用が少なくなっている現状からすれば、「メールで済ますよりは…」ということで前者の立場に立つ人は案外多いのかもしれません。
クロスケとしては…前者ですかね。ティポカでもいいから誰か便りをちょうだい(笑)。
PR
Do you comment?
Name
Title
Mail
URL
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Do you trackback?
この記事にトラックバックする:
<< 緊急事態 HOME 泥酔 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]