忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民法関係の事件で気になるのが二点も。

<向井亜紀さん夫妻>代理出産双子と特別養子縁組
正直代理出産の問題って結構ややこしいので、その問題を回避できるのであればそれでいいのではないか、というのがクロスケのスタンスでして。
なので、特別養子縁組で柔軟に解決できるのであれば、直接自分の子どもと言わなくてもいいんじゃないかなと思っていました。今回の解決は、まさにその通りのものだったので、意外と自分の考えていることは実務感覚から離れてはいないんだな、ということを再確認。
とはいえ、特別養子縁組なんて聞いたことのない人の方が多いでしょうから、この制度の周知が今後重要になってくるかと思います。

「時効殺人」賠償が確定=除斥期間適用せず-26年後自首の加害男に・最高裁
この記事、刑事と民事の違い、除斥期間と時効の違いが分かっていないと全然意味が分からないという人が多いのではないでしょうか(--;)。かなりはしょって説明すれば、以下のとおり。
民法上の損害賠償請求については除斥期間という「加害行為時」から20年経てば請求できなくなるよ、という制度があるのですが、最高裁は、「(今回の事件において)除斥期間を適用するのは正義、公平の理念に反する」として、その適用を認めなかったわけです。
除斥期間って結構融通利かない概念のはずなんで、正義、公平の理念からサクっと適用除外は認められないはず(判例の傾向としても結構限定的だったと思います)なので、今回の判断は結構な英断だったように思います。時効関係は最近法改正も含めてゆれているからな~。

具体的に判決文を見ていないので、もし見る時間があって言葉が足りなければ加筆します。
PR
Do you comment?
Name
Title
Mail
URL
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Do you trackback?
この記事にトラックバックする:
<< HOME >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]