忍者ブログ
囲碁はできません、でもオセロは好き。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他のキャラうらやむ?まんとくん応援歌 振り付けも募集
http://www.asahi.com/culture/update/0701/OSK200807010005.html
まんとくんのうた
http://jp.youtube.com/watch?v=epFZ976353Y

ついに歌まで作られてしまいましたね(笑)。
基本的には童謡みたいなので、子どもに受け入れられやすそうです。一度聞いたらサビを忘れられませんね、鼻唄交じりでついつい歌ってしまいそう(^ ^;)。
さすがに6番までは作りすぎかと思いますが(笑)、なかなかいい展開をしていると思います。やはり民主的な基盤があるキャラクターは違いますね。しっかりとした民間の支持がついている。公金流用キャラや意図不明確キャラに負けないで欲しいですね。

ちなみに公金流用キャラはすでに着ぐるみができているとのこと。まぁグッズ化も無駄に視野に入れているみたいで一応前向きには動いているみたいだけど、アレで成功するとは思えないな。「泣き叫ぶ子ども達、会場は大混乱」なんて新聞に出そう(笑)。

PR
20080620-00000014-maip-soci-view-000.jpg平城遷都 第三のキャラクター「なーむくん」登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000014-maip-soci

正直これはやめてもらいたい。
というか変に加熱しすぎるとすごく迷走感がして嫌ですね。
まんとくんは分かりますよ。あの不明瞭な選考方法をとった「アレ」とは違い、民意を反映したキャラクターを作ろうとしたことにコンセプトがあるわけですから。
ただ、このなーむくんを作った「南都二六会」は、「アレは仏に角が生えているからアウト」というだけで、変に対抗意識を燃やしているにすぎないところがソーバッドですね。
結局民意を反映せず、自分達でキャラクターを決めちゃったというのであれば、アレを選考した県政と何ら変わらないじゃないですか。

そして、何よりも「言うほどかわいくない」というのが大きいでしょう。
むしろ「しかぽん」や「やまとくん」に登場してもらいたいところです。
だいたい平城京遷都と聖徳太子って関係なくね?

とりあえず、まんとくんだけで十分です。これ以上「グッズ化しても売れないキャラクター」は出さないでもらいたい。祭りのイメージが低下するだけです。


ちなみに農林水産省はやってくれました。coma_pika.gif
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
ピカチュウ使っちゃったよ(笑)。
いや、でもピカチュウってほんと、日本が誇れる世界のキャラクターだと思います。かわいさだけなら〇ッキーに負けていないでしょう。
そして、ピカチュウがここまで浸透したのは、やはり子どもに受け入れられているからだと思います。
純粋な子どもの感性ってとても大事だと思います。そして、子どもに受け入れられるかどうかの基準って、やっぱりグッズ化に成功するかどうかだと思うんですよ。純粋に子どもが「あれ欲しい~、買って」て思えるような…。
アレとなーむくんにはそれがない…。それが真実でしょう。

何とも姑息な手口ですが、ピカチュウを用いることで子どもに食事バランスについて興味を持たせようとする作戦は、そこそこ効果的だとは思いますね。

c161.jpgnewmascot.jpg新しい奈良のキャラクター「まんとくん」
http://creators-yamato.net/mascot.html

ということで「まんとくん」(写真左)に決まったようだ。
若干無難すぎる感じもするが、アレに比べたら、全然オーケーでしょう。
正直次点の「しかぽん」(写真右)の方がかわいいとは思いますけどね。
ただ、票数でいくと「まんとくん」の方が多い、額に白毫があるのが問題視された(?)、何かのキャラクターに似ている、等の理由で、クリエイターの検討では切られたんじゃないでしょうかね、残念。

まぁでもこちらの方がマスコット化は断然可能でしょうから、是非こっち方面で舵取りしていってもらいたいものですね。

ちなみにクロスケが推していた「
やまとくん」は10位か11位…微妙(--;)。
真の「ゆるさ」は兼ねそろえているとは思うんですけどね…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
(03/16)
(06/09)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/09)
最新TB
プロフィール
HN:
クロスケ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/26
自己紹介:
しがない司法修習予定者です。

もっぱら備忘のためと日記をつけることを始めました。

とはいえ、ときどきわけの分からないことが書かれることもあるので、そのときは気兼ねなく突っ込んでいただけるとありがたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]